きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

夫婦の在り方 ~男の人ってみんな球技が得意なんじゃないの?~

スポンサーリンク

 

 

夜、夫とこんな話をしていた。

来年中学生になる息子の部活動についてだった。

 

現在、息子はクラブ活動などはしておらず、スポーツと言えば学校行事の水泳、陸上、マラソンなどに参加するぐらいだ。

 

小さな学校のため基本全員参加である。

競技大会や記録会もほぼ強制参加であるが故、ある程度のスポーツはできる。

 

20191030144624

 

一生懸命スポーツを取り組む姿はかっこいい。

 

 

しかし

 

 

本当は運動が苦手である。

中でも球技は特に苦手だ。

 

 

 

ボールを投げても、明後日の方向に飛んでいく。 

 明後日の方向へ飛ぶボール↓20191029222725

 

誰に似たのかそんな球技が苦手な息子だが、近所のお兄さんのアドバイスを受けながら部活動を決めようとしている。一体何部に入るのだろうか。

 

広告

 

 

 

私から見た男性の球技へのイメージ

 

私の中でなぜか男性は基本「球技が得意」という認識だった。ボールを触らせるとそこそこできる人ばかりな気がした。

男性が球技が得意そうと思ったキッカケは夫である。

 

夫は小学校から剣道をしておりとは無縁の生活をしていたのだが、付き合い初めの頃、公園でデートをしているとそんな夫の元にボールが転がってきた。

 20191029222732

 

 

 

飛んできたボールを軽々と蹴り返す姿が素敵すぎて胸打たれた私

 

喜ぶ少年達

 

 

20191029222737

 

 

 

その横顔が素敵だったと・・・

 

 

 

 

 

20191029222735

 

こんな感じで話していた。

そんなふうに思われていたとは露知らず

 

20191029222729

 

 

ワサワサのボッサボサボサノヴァdeキョトンとする夫。

 

 

と、昔を懐かしんでいた。

 

 

広告

 

 

現実の夫の球技の実力

 

結婚後、田舎に住んでいると地区の行事や子供の行事で色々な競技に参加することが多くなった。

 

 

ソフトボール編

 

地区別対抗のソフトボール大会に出場したときのことだった。 

私は元ソフトボール部なので張り切って応援をしていた。

 

打席に夫の順が回ってきた。 20191101001849

 

おお!!

 

 

やるじゃないか夫よ!!!

 

フォームはなんかぎこちないけどしっかり打てている。

 

 

 

声には出さないが拍手をしながら静かに応援していた。

 

 

 

そして守備に回った時あることに気付く。

 

 

 

ショートを守っていた夫は何やら変な動きをしている。

なんと飛んできた打球に対し、スライディング気味にで蹴り返したのだ。これには私だけでなく周りのみんな、そしてチームのみんなも驚愕していた。

 

20191101091231

 

 

そして変な体制で投球している。

 

20191101085829

 

 

 

 

 

 

 

これは俗に言うヒザ神だ。

 

 

 

ヒザ神はこちら↓

 

 

 

私は思った。

 

 

本当は球技が苦手なのでは?

 

 

そんな夫にソフトボールが終わった後に聞いてみると

 

20191101001855

 

 

 

どうやら球を見る力はあるらしい。

 

 

まぁ確かに守備は難しい。

ソフトボールだけが苦手なんじゃないかということでその時は落ち着いた。

 

 

ちなみに夫は運動神経が悪い訳ではない。むしろサーフィンなんかもするし基礎能力は高い方じゃないかと思う。

 

 

 

バスケットボール編

 

この日は小学校の行事で親子バスケだった。夫はバスケの経験が無いと言っていたので若干不安な気持ちで応援していた。

 

すると

 

 20191101001859

 

おお!! 

 

やるじゃないか夫よ。

 

 

ディフェンスは良い感じだ。相手のパスコースを読んで動きを阻止出来ている。

 

ボールを奪い取りここからが反撃の狼煙が上がる!!!

 

 

 

また見ることが出来るかもしれないあの横顔が

 

 20191101001840

 

 

そんな乙女の淡いトキメキを打ち砕く衝撃的な光景を目の当りにする!!

 

 

 

ぎこちないドリブル。

 

 

 

そして攻めに夢中になると・・・

 

 

 

 

 

 

 

とらぁーーべりん🎵

20191030144630

 

 

 

 

もっと

 

 

 

 

とらぁーーべりん🎵

20191030144627

 

揺らせ

 

 

壊したくなるーー衝動🎵

 

 

 

宇多田ヒカルのtravelingのサビ並みのトラベリングっぷり

 

 

 

宇多田ヒカルのtravelingはこちら↓

 

 

 

バスケ終了後の夫にきいてみると

 

20191101002013

 

 

ああ神よ

 

なぜそんな彼に選球眼と言うスキルを与えてしまったのだ。無慈悲である。

 

ここでようやく夫が無駄に選球眼だけは持ち合わせているが球技下手人間なのが理解できた。

 

 

   

 

特別編

 

地域の展示会で飴を貰ったときの事でした。

 20191029222803

 

!!!

 

20191029222800    

 

 

飴ちゃんすらも!!!

 

 

 

20191029222757

 

20191029222752

 20191029222748

 

 

ギリではない。

 

野球ならエラー、バスケならパスミス。

 

しいて言うなら

 

クロッケーなら成功だったかもしれない!

 

 20191101001844

 

 

お分かりいただけたでしょうか?

 

どうやら夫は球と言う球を取り扱えれない究極の球取り扱い下手人間

 

タマ神

 

なのであった。

20191101093116

 

反復して練習すれば上手くなるのだろう。

やはりセンスの様な気もするが…皆様の球技スキルは如何ほどですか?

 

 

まとめ 

得意か不得意かは人による。

不得意でも大丈夫。苦手でも一生懸命する、健気な姿は可愛い。

 

下ネタではない。

 ※タマ神を見たからといってタフマンを検索しちゃだめだぞ。

 

おしまい 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング