きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

男性諸君、シュシュをしている女性を見かけたら積極的にそのシュシュ可愛いねと褒めるべき

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

女性の友達、シュシュの話です。

 

シュシュとは

布でできたリング状のヘアゴム。簡単に手作りできる。

髪を傷めにくく跡が残りにくいという利点がある。

 

 【シュシュをつけた女性のイラスト】 20190709102525

シュシュで女子力アップ

シュシュを着けている女性を見ると、女子力が高いなと女子ながら思う。

種類も多く、アクセサリー感覚で腕に着けたりしてお洒落を楽しんでいる。

 

20190709102523

 

 

ずっと見ているとパンツの様に見えてくるがシュシュはパンツではない。

 

パンツに見えなかった方も、パンツではないと言われるとパンツに見えてしまうかもしれない。そういった方、パンツを見てください。そうするとパンツがシュシュに見えてくるはずです。

 

シュシュって何語?

 

chouchou(シュシュ)はフランス語だそうです。

発音はシュ↑シュ↓

12. Chouchou,Chouchoute(シュシュ・シュシュット)

この単語は話し言葉限定で使われている「かわいい」と言う単語です。男の子に対しては、Mon chouchou(モン・シュシュ)、女の子に対しては Ma chouchoute(マ・シュシュット)と使います。あなたが特別に可愛いと思う乳幼児や子供限定でお使いください。

引用元:Spin The Earth

 

こちらのSpin The Earthさんのサイトを参考にさせていただきました。

 

www.spintheearth.net

 

フランス語で「かわいい」のフレーズは20個以上もあるんですね。厳選された可愛いはさぞかしかわいいのでしょう。

 

私のシュシュ

私はシュシュを3つ持っている。

 

いや、持っていた。

 

 

店先に並ぶシュシュはギュウギュウ詰めに並んでいても魅力的であり、どれも素敵である。安い物もあるが、高い物は高い。その中から厳選して我に似合いそうなシュシュを選ぶ。

 

買った時の気分は、北川景子。

「似ている芸能人?北川景子ってよく言われます。」と言ってみたい芸能人No1の北川景子。

 

そんな北川景子は買ったそばからシュシュを着けたり外したりする。

 

翌日、シュシュを着けたり外したりする。

 

2日目、シュシュを机の上に放置する。

 

3日目、シュシュがどこかに行く。

 

魅惑の存在北川景子。

 

 

そんなこんなで3つあったシュシュは全てどこかに行ってしまった。

 

 

3ヶ月程経つと、シュシュが1つ出てくる。

年末の大掃除には3つ共出てくるが、しばらくするとまた3つとも消えてなくなる。駆け引き上手なシュシュ。弄ばれる私。

 

シュシュは女性を惹きつけ、魅了し、離したり離さなかったりする存在。

 

 

シュシュという言葉を調べてみると

その人気はヘアゴムだけでなく全国の店舗に及んでいる。

Google先生に聞いてみると、シュシュと名のつく店の多いこと。

田舎暮らしの私でも、マップを調べると5件もシュシュに魅了されたのか、シュシュと名の付くサロンや美容室、カフェがある。

 

侮れないシュシュ。

 

【厳選】私が知っているシュシュ5選

 「かわいい」フレーズ20選に負けないよう、私もシュシュと名のつくものを5つ厳選して紹介します。

 

 

①シュラシュシュシュ

金毘羅船々(こんぴらふねふね)
追風(おいて)に帆かけて
シュラシュシュシュ

金比羅船々 こんぴらふねふね お座敷遊び 歌詞と解説

引用元:世界の民謡・童謡

 

香川県の金刀比羅宮を題材とした歌です。

シュラシュシュシュのシュラは修羅だそうです。

修羅とは巨大な石などを運ぶためのソリの様な道具だそうで、修羅が移動している様をシュシュシュと表現しているそうです。

 

修羅はそんなにシュシュシュと進むものなのでしょうか。

 

 

②手裏剣を二連続で投げるとき

20190709102520

 

よく忍者がこの投げ方で手裏剣を飛ばしているが、果たしてこれで遠くに飛ばすことが出来るのでしょうか?

 

元剣道部の夫は、球技がずば抜けてへたくそである。

 

昔地区のソフトボール大会があったので応援するため駆け付けた。

駆け付けた時には夫はショートの守備をしていました。

 

ちょうどその時です。ショートに鋭いゴロが飛んできました。咄嗟に反応する体。

次の瞬間度肝を抜かれました。グローブを持った左手を動かすと思いきや、スライディング気味に左足でソフトボールを蹴り返したのです。私はいったい何の競技を見ているのか。敵はおろか味方も唖然としていました。

 20190710072611

 

 

そんな夫は

「剣道と手裏剣は近いものがあるからまかしといて」

 

 

 

と言うが絶対にそれは無い。

 

 

 

 

絶対にない。

 

 

 

③汽車の歌

 

 

汽車汽車シュッポシュッポシュッポシュッポシュッポッポ

 

 ・・・

   

 

 

シュポポでした。

 

④電気の紐でシャドウボクシングをする人

 20190709102517

 

 

知っています。電気の紐をみると「シュッシュッ」と言いながらシャドウボクシングをしたくなるんですよね。

夫はシュッシュッと当てた紐が戻ってくるときに素早くシュッシュッと避ける練習もしています。

 

⑤滑舌の悪い夫の九九

 

20190710072614

 

 

えぇ。9×9=81ですね。

 

 

滑舌の悪い夫は 気合いを入れると肝心な時に舌が回らなくなる。

 

 

 

滑舌の悪い夫のことを知りたい方はこちら

www.kimamanaasako.com

 

広告

 

なぜそこまで魅了する?

女性は丸いものが好きだ。

丸くて可愛い、フワフワしたもの。

そしてクシュクシュした、ツルツルのサテン生地も好きだ。

 

だからシュシュもパンツも好きなのだと思う。

パンツに関しては男性も好きだと思う。

 

  

 

シュシュをつけている人を見つけたら

 

「今日もお綺麗ですね」

など直接容姿を褒めることは男性側からしてとても難易度が高い。

唐突に言われても何考えてんだと思われかねない。

 

しかし、

 

「そのシュシュ買ったの?」

「珍しいシュシュですね。」

「可愛いシュシュですね。」

 

などとシュシュを褒めると、不思議と嫌味が無い。

 難易度が下がるし、自然な感じである。

 

 

 女性側も

「どこ見てんだ」となるが

 

 

「こいつぁ凄い。」ともなったりする。

 

 

自分の髪飾りを褒められたら、自分自身を認められた様な気分になる。

 

シュシュを褒めることは、その人自身を間接的に褒めることになる。

直接言われる場合とシュシュを通して言われる場合には含んだ意味が大きく異なってくる。

 

 【シュシュを通して褒める】20190710072609

 

その言葉の中には、そのシュシュも可愛いけど、シュシュを選んだ君のセンスも抜群に良い。あなたはそのシュシュを探すためのオシャレな店も知っている。自分に似合うシュシュを知りそれを見極める力もある。似合っているし、アメージング!ワンダホー!くりびつてんぎょう!ナースビ!(ビーナスの意)

 

一言に、このような意味が含まれているのでは?と感じる。

 

男性はそんなこと微塵も思っていないのだが、言葉一つで大きく変わってくる。

 

 

髪は体の一部であり、その一部の些細な変化を読み取れる人間は、自分を「個」として認識していると見なす。

 

 

 これが異性であると、愛に発展するかもしれないし、しないかもしれない。

 

 

ただし女性は人の感情に敏感な生き物であり、「とりあえず髪飾り褒めとけ」という感覚は女性に見破られる恐れがあります。こういう時こそシャドウボクシングで鍛えた瞬発力を生かし、渾身の力を込め、シュシュの化身となり、全身全霊でシュラシュシュシュと褒めてください。健闘を祈る。

 

 

 

ところで私の大事な三つのシュシュがどこに行ったかみなさん知りませんか?

 えぇと、色はピンクと水色とオレンジ。

まとめ

シュシュはパンツに似ている。

シュシュ=81

シュラシュシュシュよりシュラシュポポの方が良いと思う。

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング