きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

【トイレ事情】トイレの時に奏でる音をどうにかしたい ~籠城のQueen音姫様のラプソディ~

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

夫は深刻そうな顔で心配事があると私に話してきた。

 

その後ろではYouTubeでQueenの名曲「ボヘミアンラプソディ」が流れている。

 

その話はトイレでの話である。

 

この話をする前に一つ決めごとをしておきたいと思います。

 

20190920033955

と表現させていただきたい。

 

 

神様、仏様、フレディ・マーキュリー様このようなふざけた表現をしている事をどうかどうかお許しください。

 

広告

 

夫のトイレ事情

 

夫はをしようとしているときに後ろに立たれると急に出て来なくなるタイプの人間らしい。

 

  

女の私からするとよく分からない事である。

 

トイレ事情その①

夫が言うには

短い休憩中等トイレが混み合っているときに後ろにずらーっと並んで待たれる時があるらしいのだが、後ろに人が立たれると出ない。自分より後に入ってきた人が先にを終わらせ次々と出ていく。

 20190919003409

 

 

気付けば残る自分が一番古株主

 

 

 

でも出ない。

出ろ・・!出ろ・・!

 

 

強く願えば願う程、そのは引っ込む。

 

 

なぜだ!なぜなんだ!!!

 

この色んな意味の小心者め‥!

 

さまざまな想いが駆け巡る。

 

 

我に返ると後ろからこいつ何チンタラしてんだと言う強い視線を感じた。

 

その視線に耐え切れず、を出来ず水だけ流し、あースッキリしたというふりをして出てきたこともあるらしい。

 

トイレ事情その② 

でこんな感じなので、ましてやラプソディとなると誰かの気配が無くなるまで待ってするしかない。

 

ラプソディはスフレっと無音で出てくる時もある。

 

いつもスフレであれば良いのだが、急激な音色を奏でるときがある。こればかりは本当に分からない。誰か分かる人教えてあげてください。

 

夫は語る。

20190920032824

 

更に夫は畳みかけるようにこう言う。

20190919233435

20190919233556

 

こやつ。悩んでいる割にはやけに楽しそうである。

 

トイレ事情その③

こういう体験もあるらしい。会社でラプソディをしようとているときに「誰もいない!チャンスだ」とばかりに思いっきりラプソディをする。それは思いっきりだから、壮大なバビブベボを奏でた。

その最中に誰かがをしに入ってきた。完全にラプソディの音色を聞かれている。恥ずかしい。恥ずかしすぎる。

この場が誰も知らない異世界ならまだよい。でもここは会社である。みんなが自分の事を知っている。これは過ぎ去るのを待つしかない。

そしてその誰かがを終わらせて手を乾かしている音が聞こえてきた。よしっ誰もいない。今だっと扉を開けたその時、

20190919003415

 

という同僚の声が聞こえた。にもう一人いたことに気付くことが出来なかったのだ。

 

   

ほら、大は小を兼ねるって言うじゃないですか。

 

 

えぇ

 

 

やはり夫は悩んでいる様だ。しょうがない。この状況を改善してあげよう。

 

改善案を考えてみる

改善するためにはまず音を隠す必要がある。

音を隠すと言えば音姫だろう。 

 

 

トイレに設置されている音姫とは

 

音姫とは住宅設備機器会社のTOTOの商標名である。

トイレ用擬音装置でボタンを押す、または手をかざすと流水音が流れる。

私は多用しており、音姫様にはかなりお世話になっている。 

 

最近では人体を感知し自動で音が鳴る様に進化しているらしい↓

 引用元:TOTO公式

 

最初は女性用として開発されたが、洋式化が進み男性も個室のトイレに入る機会が多くなった。最近では男女問わず音姫が設置されている場所が多く見受けられる。

 

 

ちなみに私はトイレに入り、座った瞬間、即座に音姫のボタンを押す。

大概音量は極小。せせらぎ音が静かに流れる。とてつもないスピードでボタンを連打しボリュームをMAXする。

音姫の時間が30秒だとすると、大体8秒ぐらいでトイレが終了する。段取りが命だ。

 

音姫を考える

 

男性用音姫ならぬ音将軍を試作した人もいる↓

 

いいですね~。ほら貝が今からラプソディを奏でますよって感じで潔く、そして頼もしい。

 

 

問題点

 

音姫はどこのトイレにも設置している訳ではない。 

かなり古いトイレには設置されていない。やはり男女差もあるのだろうか。

 

持ち運び用の音姫もあるらしい。

 

でもこれを持って毎回トイレに入るのも煩わしい。

  

スマートフォンの音姫アプリ

 

そうだみんなスマフォを持っている。スマフォをトイレに持っていく人も多いはずだ。スマフォのアプリとして出してしまえばいいのではないだろうか?

 

これは大発見だと思ったのけど、もしやと思い検索すると・・・

既にありますよね~

 

こちらに音姫系アプリのランキングがありました↓

android.app-liv.jp

 

これをスマホにダウンロードしておけば安心!

広告

 

夫のための改善案

 

この記事を書いているのはAM0:17

いよいよ頭がおかしくなる時間帯である。

 

ふとYouTubeを開くとあなたのおすすめ欄にQueenの「We Will Rock You」が表示されていた。夫が最近Queenをパワープレイしていたからだろう。

 

Queen - We Will Rock Youはこちら↓

 

 

 

まてよ…この音姫アプリの音を好きな音楽にしてしまおう。

 

よし夫のためにまず Queen - We Will Rock Youをセレクトしよう。足踏みクラップから始まるこの曲は、Queenをよく知らない人でも一度は聞いたことあるだろう。

 

・・・そもそも根本的な問題として、何を恥ずかしがっているんだ?

 

この皆にラプソディの音色が聞こえるのが恥ずかしいという風潮がいけないのだ。

 

皆で皆のラプソディフラッシュモブ的に共有しようじゃないか!!!

 

 

 

We Will Rock Youとはどういう意味なのか?

 

We Willの意味は

  • 我々はやる
  • 我々がやってやる

 

 

 

Rock Youの意味は

難しい表現だが

  • 君を揺さぶる
  • 君を感動させる
  • 君をロックする

 

という感じの表現だ。

 

 

 

・・・そうだよ。 

 

 

我々みんなが彼をロックさせるんだ。

 

トイレで縮こまっている小心者の夫の心をみんなで揺さ振るんだ

 

 

 

 

 

やってみよう。

 

20190920033313

20190919233552

20190920032821

20190920033315

20190920032826

20190919233449

20190920033310

 

 

 

 

夫のラプソディをRock Youさせることに成功しました。

 

 

 

 

 

最後にお食事中の皆様、 Queenファンの皆様に不快な思いをさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング