きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

【ヘアスタイル】髪型が与える印象 ~ゆるふわパーマの影響力~

スポンサーリンク

 

 以前から考えていたことがある。

 

それはヘアスタイルについてだ。

 

ヘアスタイルは一目で飛び込んでくる情報であるためその人がどんなに真面目ですこぶる頑固な仕事一貫人間だとしてもヘアスタイルが違えば全く違う印象になってしまう。

 

例えばこのような仕事を卒なくこなしそうなジェントルマンがいたとする。 20191025060416

 

 

もしも髪型がこうだとしたら・・・

 

 

20191024214937

 

もうオーダーメイドのスタイリッシュなスーツも、ヘアスタイルのせいで全く目につかない。また、写真を撮りたい衝動に駆られるが危険な人かもしれないと強く思ったり、マジマジと見たいけど真面目に通勤してそうだし‥でも本当に真面目なのか?もしかしたら嫌がられてしまかも?といろいろと心配になる。

 

ヘアスタイル一つで周囲の人間を不安に陥れることもできるのだ。

 

こんな人間が、そこいらにウロウロしていたらたまったもんじゃない。

こう考えると、ある程度の規則は必要であると感じる。

 

私のヘアスタイル事情

ちょっと前まで育休中になったこともあり毛先だけブリーチで色を抜きシルバーアッシュに染めていた。当初はインパクトあるしそれなりに気に入っていた。

 

しかし時が経つとグレーアッシュに染めた部分の色があっという間に落ちていき、気付いた時にはまっ金金。

 

 20191025060422

 

これじゃブリーチした部分を完全に放置した究極のプリン状態みたい。。。

 

 

 

それはもう假屋崎先生の成りの果て感が半端ないっ

※假屋崎先生へ。決してディスってはいません。ディスられているのは私自身です。

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

パーマの選択

 

そこで私は髪型を変えようと決意した。 

ヘアカタログの雑誌を見ると、今風のファッションにフェミニンな雰囲気を醸し出したモデルがずらりと並ぶ。その大半が「ゆるふわパーマ」だ。

 

そうだ「ゆるふわパーマ」にしよう。

ちなみに人生で初めてのパーマである。

 

 

 

ゆるふわ界の代表たち 

芸能界でのゆるふわのイメージを考えてみる。

 

女性芸能人

【壁掛】石原さとみ(2018)

引用元:楽天ブックス

ご存知石原さとみさん。

何この表情!本当に可愛い。

フェミニンな表情ってこうやってやるんだな。と思っても絶対できない。

ちょっと違うとかじゃない。根本的にできない。圧倒的な顔の差によりできない。

ゆるふわパーマ」が活かされ過ぎている例

 

石原さとみさんと同じヘアスタイルになることで生まれる一体感。

ヘアスタイルだけでも一緒になれると、何だか石原さとみさんになれる気がするそんな午後。

 

 

男性芸能人

氷川 きよし

引用元:長良グループ

こちらは氷川きよしさん。

男性でありながら、パーマをかけた中性的なヘアスタイル。

パーマによって男らしくというより女性らしい一面を押し出している。何かを秘めた雰囲気が漂っているようにも感じる。いや最早秘めるのを止め前面に押し出している感じだ。 

 

 

私の「ゆるふわパーマ」に対しての第一印象は「フェミニンな雰囲気」である。

この「フェミニンな雰囲気」となるため、いや石原さとみになるために、本腰を据えて、いざパーマに臨んだ。

 

 

パーマネントへの恐怖

 

パーマを経験したことがない方からすれば、パーマは恐ろしい存在である。

 

そこでパーマに関しては大先輩である夫に話を聞いてみました。

 

夫談

「昔アフロの一歩手前のパーマに挑戦したんだけど、細いロッドでグリングリンに巻いていくんだよね。それでかけ終わった後のロッドを外してパーマ液に濡れている髪型を見て恐怖に震えたよ。頭にブルーベリーがなってんのかと思ったね。かけ終わった後の絶望感半端なかったわ。」

 

20191025064618

 

もう全然参考にならない。やわたのブルーベリーのCMいや、もう船越英一郎恐怖にすら感じてきた。 

 

 

パーマが失敗した場合の想像もしておいた方がよさそうだ。

熱い機械に入れられ予想外の巻き方をする

髪の毛に涙を流しながら帰路につく

20191024214945

 

そんなときのために失敗した時のセリフの準備も出来ている。イメージトレーニングはバッチリだ。

 

失敗したときのセリフ↓

 20191024214913

 

 

 

それでもどうしてもパーマをかけてみたい。

 

石原さとみにどうしてもなりたい!

 

 

 

人生でこれっきりかもしれないし、もしかしたら成功してとってもパーマ狂になるかもしれない。

 

こちらはちょっぴりお茶目なトップハム・ハット卿

トップハム・ハット卿

引用元:きかんしゃトーマスのすべて

 

よし、やろう。絶対やろう。

 

 

 

 

 

 

パーマを施術してみる

 

 

準備は万端。

いざパーマへ!!!

 

期待不安のブルーベリー感が織り交ざる中パーマの施術が完了した。

 

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

おぉ!!!

 

 

こっこれは!!!

 

まさしく「ゆるふわパーマ」だ!!!!

 

 

 20191024214950

 

骨格、肌の色、目の大きさまでまるで別人のような気がするかもしれないが、それは違う!!ゆるふわパーマが与える影響力に違いない!!!

 

 

もうゆるふわじゃ物足りない。全然っ足りない。ゆるふわという言葉が進化したいと言っている。

 

 

ゆる

 

FU・・

 

 

 

るふぅぁ~ 

 

 

 

 

2020年に流行するパーマはるふらんパーマに決定。

 

 

 

 ※魂のルフランをしらない人は私に帰ってみるとよい。

 

 

 

周りの反応

 

実家に帰ると母がいつもヘアスタイルについて言及してくれる。

 

 ●だいぶ前

20191024214904

 

●以前

20191024214907

 

 

●今回 

20191024214910

 

これは!!大成功だ!!!

私は歓喜した。いとも簡単に「ゆるふわパーマ」に変身できた。

変な髪色のいきり女はフェミニンゆるふわパーマ女に変身した!!

 

 

 

私と同い年でジャニーズの中間君に似ている近所の美容師さんよ、どうもありがとう。

 

 

パーマをかけて驚いたことは、スタイリングがあっという間に出来てしまうことだ。

オイルを塗ってドライヤーをかけるだけで、すぐに今風のヘアスタイルに変身できてしまう。そしてまとめやすい。なんてことだ。今までコテで時間をかけてグルグルに巻いたり、ヘアセットにかけていた時間はなんだったのだろうか。

 

 

私は「ゆるふわパーマ」の威力を実感した。

 

広告

 

 

ゆるふわの影響力

 

どんな人間でも、「ゆるふわパーマ」の手にかかればいとも簡単にフェミニンになってしまうのである。そこでゆるふわパーマがもたらす影響力を色んな視点で考えてみよう。

 

一般女性

20191024215539

その子がどんな性格であろうとも、喋っている言葉が訳分からなくても、パーマによって「フェミニン」の五文字が頭をよぎり内面的なものはどうでもよくなる。

驚異のゆるふわパーマ

 

 

男性芸能人

20191024214916

髪型が違えば、性格までも変えてしまいそうな勢いだ。「笑ってコラえて」と言われてもちょっとコラえられないよ。なんだろう。ジッと5秒間見つめて見てください。あぁニヤけてくる。コラえられない。ジッと見といてなんですけどこっち見ないでほしい。

 

 

 

動物①

人間だけでなく、動物の強さやかわいらしさも変化させることができる。

20191024214930

こちらはご存知の通り馬である。

ほとんどの馬のたてがみはストレートであるが、ここをゆるふわパーマにすると小悪魔的な雰囲気になる。こんな馬がいたらニンジンを独り占めできるだろう。

 

 

 

動物②

20191024214931

こちらはアフガンハウンドという、大型の犬である。高貴な佇まいが人気の犬だが、ゆるふわパーマにするとどこか気高さの中にキュートな印象をもたらす。情報操作までできるゆるふわパーマ

 

 

 

動物③

20191024214926

 

空想上の生き物、龍もゆるふわパーマにすれば空も飛べないし、火も吹けないし、いつも持っているなんて持ってられない。

 

 

逆に人間を竜の頭にすれば、空も飛べるし、火も吹けそうだし、玉を持っていてもなんら違和感がない。

 

 

そんな竜の頭になった人間界代表はこちら↓

20191025095314

 

 

 

ゆるふわパーマは人間が作り出した形であるからやはり人間にしっくりくるようになっているのかもしれない。

 

 

 

 

最後に

ゆるふわパーマについて、驚くべき情報がたくさんありましたね。

 

 

もしそこらへんで「ゆるふわパーマ」のフェミニンな女性を見つけたら、それは私かもしれない。そこで「もしかして大山あさこさんですか?」と声をかけてみよう。99.999%の確率で私ではないかもしれない。だがその0.001%にかけてほしい。そこで私の情報を教えておこう。

 

・毎週水曜日はスーパーに出向く

・絶対バナナを買う

・石原さとみになりたいと切に願っている

 

    

 

この情報をまとめると

水曜日にスーパーでかごにバナナが入っている石原さとみ風ゆるふわパーマがかかっているゴリラだ。

 

20191025064621

スーパーのカゴにバナナが入っていたら私だと思ってほしい。

これだけで私に遭遇する確率はグンと上昇し99.98%で人違いである。

 

 

以上私のるふらんなドキュメンタリーでした。

 

 

 

猛烈にヘアスタイルを変えたい時期が突如やってくるのは何なのだろうか。

 

 

 

おしまい

 

 

こちらもヘアスタイルについてです

www.kimamanaasako.com

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング