きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

【激痛】恐怖の親知らずの痛みを擬人化してみたよ

スポンサーリンク

 

空が高くなってきた。季節の変わり目は体調が変化しやすい時期でもある。

そんな秋。

 

頭痛とは無縁だった私だが、最近になって右側の片頭痛に悩まされ始めた。

運動会の徒競走で転倒し、右側頭部を打ったのが原因かと思ったが五カ月も前のことなので天候のせいにした。

 

頭痛は鎮痛剤で緩和した。

 

私はふと親知らずが痛かったことを思い出した。

 

 

親知らずとは

 

親知らずは正式名として第三大臼歯、またの名を智歯(ちし)、という。

萌出時期は遅く、親の目が届かなくなった頃に生えることから親知らず」と呼ばれる。生える場所が狭く、横や斜めに生えたりする。生えてもブラッシングが行き届かず炎症を起こすことがある。一生生えない人もいる。 

 

 

20191028092735

 

親知らずはなかなか出てこず、体調を崩すたびに親知らずの周囲の歯肉が痛む。

 

 

広告

 

 

何故痛みを伴うのか

 

下記のイラストの隙間に食べカスが入り込む。

 

見えている部分以外の隙間が大きい↓

 20191027212408

 

親知らずの周囲はかなり狭い。 ブラッシングが行き届かないためプラークが溜まりやすい。それが細菌の温床となるため炎症を起こしやすいのだ。

 

この親知らずが原因で起こる炎症を智歯周囲炎(ちししゅういえん)という。

 

 

 

 

智歯周囲炎(ちししゅういえん)の症状 

 

智歯周囲炎になるとこの様な症状が出る

 

①腫れる

20191027212342

 

虫歯マンガに出てくる人代表の様にほんとに頬が腫れる。これでもかと言うくらい腫れる

 

 

 

②開口障害

20191027212411

 

炎症により可動域が狭まり、全然口が開かなくなる。

笑っているのに口が開かない。能面のような無表情になるので何を考えているのか分からない疑いの眼差しで見られてしまう弊害も起こる。

そんなことよりも親知らずの痛みのせいで生活に多大な影響を与えることとなる。

 

 

③痛み

20191027212339

 

とにかく痛い。

左の親知らず周囲に炎症が及ぶと、顔の左側側頭部~顎下にかけて痛みが出る。

痛すぎて水も飲めない。どういうこと?

 

泣けるほど痛い。

※症状の出方は個人差があります

 

酷くなると入院が必要になってくるそうだ。侮れない親知らず。

 

 

 

痛みの種類を擬人化してみた 

 

この親知らずは厄介者で、ここぞという大事な時に痛みを発する。

なったことがある人は分かるかもしれないし、なったことが無い人もこんな痛みなんだということを是非知っていてほしい。

 

痛みも1種類ではない。多種多彩なので、もしかして何が住み着いているんじゃないかと思う程だ。

今回はその存在感抜群な住人たちを紹介していこう。

 

20191027212325

 

この痛みはいわゆる虫歯になったことがある人なら感じたことのある、あの歯痛の痛みに近い。鈍痛。

例えるならいつ何時も、ドンドンと痛い側の頬を叩くおじさん。野球の応援団の太鼓職人をイメージして欲しい。そのポテンシャルは高く、痛みのビートを途切らせることが無い。その熱さにいつの間にか周りも感化され周囲全体を痛さの熱気で包み込んでくる。

 

激熱ビートを刻み込む仕事人間だ。

 

 

チームの勝利を切に願う太鼓職人を知りたい方はこちら↓

 

 

 

20191027212317

 

例えるなら研究に人生を捧げる神経学博士だ。

博士は神経学にとても長けていて、「絶対ココ」という神経をピンポイントかつダイレクト電流イライラ棒で刺激してくる。

博士はもちろん痛いことは知ってるし、どうなるかも知っている。知ったうえで何回も何回も過程と結果を検証しているのである。

「どこを刺激しているか分かるかね?」と問われると「目の横当たりから頬を通って鼻の横辺りに神経が通っているのがわかります。」と即答できるほどはっきりとした痛みだ。

 

 

20191027212355

 

例えるならトラ柄のタンクトップに紫色のパーマヘア。それはまさしく道端で出会った大阪のおばちゃん。こちとら用事で急いでいるのに一度喋り出したら止まらない止まらない。まぁ止まらない。

その実態は、痛いところをゆっくりと直にグリグリと攻撃してくる。痛みの部位、種類はこめかみ~頬~顎下にかけての鈍痛。

「そんなに痛いんならはよう歯医者いきや~」と言っているにもかかわらず話が終わらないあの感じだ。

 

名付けるとしたら・・・

天使の正反対の様な存在。

 

 

エンジェルの反対・・・アン・・・ジェル

 

アングリーにグリグリ・・・

 

お口・・・あんぐり・・・

 

 

 

道端アングリカおばさんに決定!!

 

※カはカタカナのカではなく漢字の力(チカラ)になります。なので道端アングリ力(チカラ)おばさんが正式な呼び名となります。よく間違われる方が多いのですが道端アンジェリカさんとは全くの別人になります。

 

  

20191027212321

 

一見女子だしそこまでじゃないだろうと思ったあなた。とんでもない。

ピンヒールをはいて、歯茎の上でタップダンスする女子。

 

こいつは最恐最悪の見境ないやべぇやつ

 

例えるなら婚期を見失いなぜか自分磨きの為にタップダンスを習い始めてしまったキャピキャピ系女子をイメージして欲しい。

気になる男子の目の前で急に始まったタップダンス。30代をとうに過ぎているのに20歳前半並みにいきなりテンションのトップギアに入れてくるので全然ついて行けない!!

空気が読めないので暴れたい放題だ。

喜んでいるのは自分だけと言うあの見ていても痛々しい光景を想像して頂ければ分かると思います。

 

 内側から痛んでいるのを知っていながら外側からガツガツとくる。体力だけでなくメンタルも根こそぎもぎ取っていく恐ろしいパワーを持っています。

 

私の中でのダントツのワースト1位

 

 

 

⑤総集編

 

 1人だけならまだしも2人、3人と一斉に出てくることがある。

 

一度、冷静な電流博士熱い太鼓おじアングリ―おばきゃぴ女一大ムーブメントを起こされた時は発狂しそうになった。

 

ダウンタウンの浜ちゃんが昔H Jungle with tで

 

Hey Hey Hey 時には起こせよムーブメント

 

と言ってましたけど、そんなムーブメント二度と起きて欲しくないですから!

 

ほんとにその夜は WOW WAR TONIGHT でした。

 

 

H Jungle with t - WOW WAR TONIGHTはこちら↓

 

 

 

 

痛んでいる最中の私の状況

 

 そんなこんなで何もできないぐらいの痛さで動けなくなる。

20191027212328

 

 

そして生まれてきた何か↓

20191027212331

 

・・・

 

生まれたよ

 

ハグキボンが生まれたよ

 

ハグキボンがグキグキ笑ったよ。 

 

 

 

そんな変なテンションになることこの上なし。

 

広告

 

 

痛みへの対処法

 

痛み止めで一時しのぎは出来るかもしれない。

もしそこからちゃんと生えてくれれば助かるかも知れない。

 

しかしちゃんと生えなかったり歯の向きが絶望的な場合この痛みから逃れられる根本的なの対処法は

 

抜歯のみです。 

 

 

経験談で言うともちろん抜歯も痛みを伴う訳ですが、親知らずの痛みと比べると比にならない痛さなので即抜歯するのをおすすめします。

 

 

 

 

その後

 

私は下の親知らずを二本とも抜いた。

歯医者さんが可愛いケースに抜いた親知らずを入れてくれた。

幾度となく私に痛みを与え、絶望の淵に追いやってきた親知らず。

あれだけ私を苦しめてきたにも関わらず歯のみの姿になってしまった。

憎くてたまらなかった歯だったが、抜けてしまえば可愛いものだ。

           

 

この痛みを二度と味わいたくはないけれど、あの痛みは忘れられないものとなった。なんだろう?ちょっとした痛みを感じた時に時折、寂しい様なもどかしい様な気持ちになったりする。それはあの存在感ある4人の住人たちのせいかもしれない。

 

20191028092732 

 

たまにこのケースから出して歯を転がしては遊んでいる。

 

 

おしまい

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング