きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

【夫婦の在り方】節水ができない夫は風呂場での節水もできないぞッッ

スポンサーリンク

 

 

キンモクセイの香りがし始めると、もうそろそろ寒くなってくるなぁと感じる。

今回は節水の話である。

 

水道代

我が家は大人4人子3人で16000円/月の水道料金を払っている。

高い。すこぶる高い。年間192000円が水道代に消える。

 

水道代の基本料金自体が高いため仕方がないのだが、水道を小まめに止めたり、歯磨きはコップを使うなどし、できる部分から節約をしている。

 

広告

 

 

不審な音の正体

 

そんなある日

 

 ゆきちゃんと遊んでいると

2019092820080420190928200659

20190928200648

 

20190928201007

 

!!!

 

20190928200644

 

 

水もしたたる良い男ってか

 

 

20190928200656

 

 

音の正体は夫がフルスロットルで汲み上げる水道ポンプの音だった。 

 

歯磨きするのに水を使うのは良い。歯ブラシを洗ったり、うがいしたりするし。

 

しかし・・・

20190928201007

 

 

・・・今何もしてないんじゃないか?

 

 

いや、何もしてない訳じゃない。洗面台に片手で持たれ、歯磨きをする自分の姿を鏡越しに見ている。そんなに歯を磨いている自分が見たいのか?

 

 

その水の勢いの様に溢れんばかりのナルシズム

 

 

まるでナルシズムの演出の為の様に湯水のごとく水を使う。

 

 

湯水のごとく水を使うってもう何のこっちゃ分らん状態。

 

 

 

不穏な音②

 

さらにこんなパターンもある。

 

 

急いでいる朝コンタクトを付けている。

手を洗ったり、コンタクトを洗ったりするの使うのは良い。

 

 

しかし・・・ 

 

20190928200653

  

20190929095333

 

 

 

 

水も飛び散る良い男ってか

 

 

 

 

やかましいわ!!

 

 

 

そもそも水道水の水はこうあるべきだ↓

20190929102256

 

現実の水の形状↓

20190929095333

 

水を出し過ぎて水道から噴出される水が円錐状になっている。

 

 

円錐状って!

 

 

円錐状のものと言えばそれはタケノコであったり、ロードコーンであったりする。

円錐状であることで雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ずっしりと構えていられる。

20190929095340

 

 

 

水道水をずっしり構えさせてどうするつもりだ?

 

 

 

東に病気の子供あれば行って看病するのか?

 

南に死にそうな人があれば行って怖がらなくてもいいとでも言うのか?

 

宮沢賢治は一日に玄米四合味噌と少しの野菜を食べる質素な生活をしているんだぞ

 

そんなことを思っている間にも水は延々と排水口へと流れ続ける。

 

しかし夫は、水の節約に関しては無関心だった。 

 

節水について語り合う 

 

そんな夫を助手席に乗せ水道の話をしていた。

201909282303042019092823025720190928230300

 

広告

 

 

夫の言い分 

そもそも夫が水を出しっぱなしにするのは、幼少期のシャワーの使い方が原因であると言っている。

 

夫が幼い頃に住んでいた家の浴室は、タイル張りの広いお風呂だった。壁一面は大きな窓がついている通気性は抜群、まるでだった。開放感溢れる浴室であるが、溢れすぎて暖房器具は意味を為さない。

 

風呂に入るためにはまず服を脱がなくてはいけない。

 

夏場なら良いが冬場の風呂修行の様なものである。

    

脱いだ。とてつもなく寒い。風呂に入ろう。足が寒い、寒いというかしびれる。どこかの方言では寒いを「しばれる」というらしい。寒すぎて足の感覚が無くなってきた、もうこれは「」を通りこして「しぼれる」だ。

 

 

早く、早く体を洗わないと。シャワーを全開にする。最初のシャワーは冷水だ。氷点下で冷やされた水道管は容赦なく冷水を吹き出す。寒い、寒い。温度を上げる。

 

 

しばらくするとお腹の上あたりから温かくなる。

 

 

幸せだ。

 

 

 

シャワーを全開にしながら頭を洗い、全開のまま体を洗う。

そして浴室内の温度が下がったらいけないのでシャワー全開のまま湯舟に浸かる。

 

夫は言う

20190929095336

 

 

上記の理由から我が家でも水道を全開にするらしい。

 

 

 

うむ!

夫よ!!それは一理あるぞ!

 

 

 

 いや!!全くない!!

 

 

※ちなみに今の家は浴室暖房で温めている 

 

広告

 

 

水道の話から何故かとんでもない話に

その話をしている途中でお風呂からとんでもない方向に話が進んでいく。

 

その話の前に最近夫はJOJOと言うアニメの第五部を見ていた。

その主人公であるジョルノ・ジョバーナは、スタンドという本人の才能が現れた像で戦うのだが、その能力名がゴールド・エクスペリエンスと言う。その能力は物に生命を与える能力である。

ゴールド・エクスペリエンスは日本語で黄金体験と言う。

 

ストーリーの中でジョルノがギャングの入団テストでが入っているカップを振る舞われるのだが、自分の歯をクラゲに変え、クラゲが吸い取ることで一気にグイィィーーッと飲み干したかの様に見せる話がある。

 

 ジョルノとゴールドエクスペリエンスはこちら↓

 STAND NAME「ゴールド・エクスペリエンス」ジョルノ・ジョバァーナ

引用元:『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

 

 

 

これを見た時に衝撃を受けた。歯を黄金体験でクラゲにして、そのクラゲがまさに黄金体験をしている。金色に輝くクラゲを是非見てみたかった。

 

 

 

 

ということで今回は

20190929102254

とさせていただきたい。

 

 

 

この前ひなちゃんと一緒にお風呂に入った時に驚きの出来事があった。なんと風呂場でしゃがんで黄金体験をしているではないか。

 

私はひなちゃんに

 

あ「なにしてるのひなちゃん!」と言うと

 

 

こういう返事が返ってきた。

 

 

ひな「お父さんも黄金体験してるもん。」

 

 

・・・なんだと

 

 

宮沢賢治であれば

 

決して怒らず いつも静かに笑っている 訳だが、こちとら怒り心頭に発し、怒髪天を衝きそうなぐらいだ。

 

 

 

このことを夫に「風呂場で黄金体験してるでしょ?」と問いかけた。

 

するとこういう返答が帰ってきた。

 

「男はシャワー中に黄金体験をするものだ」と言う。

 

 

何を言っているんだ?

 

 

夫「島田紳助がテレビで言ってた」

 

 

島田紳助が?

 

 

すると夫がスマフォを片手にこう言い放つ

 

20190929095355

 

 

世界でこのワードを検索しているのは恐らく彼1人であろう。これ、絶対。

 

※1人にさせたくないからって検索したら駄目だぞ!

 

調べると、テレビ番組「行列のできる法律相談所」で本当にそう言い放っていた。

 

どや顔をする夫。

 

そしてたたみかけるようにこう言う。

 

20190929095343

 

 

ドヤァ

 

 

でくのぼうではなく妖怪ドヤノボウの爆誕である。

 

 

 

そういえばパブロフの犬って知ってます?

犬に餌を与える前に必ずベルを鳴らすようにしたところ、餌が無くてもベルが鳴るだけでよだれを垂らす。

条件反射になる。入浴がもたらす黄金体験もそれと同じ原理なのであろうか?

 

 

とにかく皆さんどうですか??

 

風呂場で黄金体験をしたことある人put your hands up!!

 

 

調べてみるとなんと60%以上の人が風呂場で黄金体験をしたことがあるという統計結果が出てるではありませんか!!

 

 

衝撃的な数字だった。

 

統計結果はこちら↓

halleluja.jp

 

 

だが世の中がそうであろうと大山家には関係ない。何よりひなちゃんまで影響させているのはいかがなものか。

 

習性の様になってしまっているこの癖をすぐに治すのは難しいかもしれないがこれだけは強く言っておきたい。

 

 

水の節水と共に風呂場での黄金体験も節水しろ!

 

 

 

     

 

ソウイウオットニワタシハサセタイ

 

 

 

 

 

おしまい

実は私も黄金体験があるのは夫に内緒である

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング