きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

【子育て】アニメが育児に教えてくれること ~友達はスポンジボブ~

スポンサーリンク

 

 

娘の好きなアニメはスポンジ・ボブと言うアニメである。

海底で繰り広げられるストーリーは子どもだけでなく大人も魅了する。

 

少し難しい言い回しがあったり、ブラックユーモアがある。そして臍のごまが出てきたり、鼻をホジホジしたりとお下品な部分もあるので好き嫌いがあるかもしれない。

 

いつもこのように真面目に見ている。↓

 20190918143020

 

 

 

ひなちゃんのスポンジボブ愛

 

ひなちゃんのスポンジボブ愛は止まりません。

ご飯を食べているときも

 

 

20190922100957  

 

そしてスポンジボブが好きすぎて毎日の様に絵を描いている。

 

ひな画伯のスポンジボブの絵↓

20190922011926

 

5歳になり色使いもしっかりしてきて絵のクオリティが急激に上がりつつある。これもスポンジボブ愛のおかげだろう。

 

 

こんなのもあった

 

息子の描いたスポンジボブ↓

20190922021807

スマホのアルバムを見ていたらなんとたー兄(息子)が6歳の時に描いたスポンジボブまで出てきた。

 

 

 

大山家の子ども達はスポンジボブで育ったと言っても過言ではないようです。

 

 

広告

 

アニメ終了後に聞かれた質問集

 

5歳のひなちゃんにはまだまだ難しい言葉が多いようです。 

 

その①

20190920222504

おーなかなかいい質問だね~

そうだね。リスは哺乳類。そして人間も哺乳類。海の中ではクジラも哺乳類だったりする。そういうことを学ばしてくれるなんてなかなかやるじゃない。

 

 

その②

20190918143052

 !!

おーいきなり放り込んでくるねぇ~

保険金とはお金の事なんだけどただのお金ではないんだよ。

信じたくないかもしれないけどひなちゃんの大好きな猫のぬいぐるみやおもちゃの指輪が無くなったらどうする?悲しいよね。

悲しみは無くならないかもしれないけど少しでも役立ててほしいというお守りのお金なんだよ。

 

悲しみお金を教えてくるスポンジボブ。

 

その③

20190920222500

!!! 

5歳児にかなりぶちかましてくるね~

悪いことをしたらどうなる?ひなちゃんもゲームをし過ぎておやつを抜きにされたこともある。そう罰を受ける。

すごい悪いことをしたら刑務所ってとこに連れていかれて罰を受けないといけないんだよ。

刑務所とはそんな世の荒くれ者たちが集う恐ろしい場所なんだ。 

 

罪と罰を教えてくれるスポンジボブ

 

 

 

 

こういう私たちが教えない様な事を聞かれることもあるから、大人達は真っ当な知識を蓄え子どもに向かい合わなくてはならない。

 

生半可な気持ちで見せてはいけないアニメ。

  

 

スポンジボブで感じること

 

その①

f:id:asakoooyama-asako:20190918143017j:plain

 

そうだね。スポンジボブだけじゃなくて、お下品な奴だけど大切な友達パトリックも大好き。この二人の友情が大好きだということなんだね。

 

スポンジボブは純粋でほんとにいい奴だよね。だけどいい奴過ぎて良いことも悪いことも全部吸い込んでしまうんだよね。だってスポンジだからね。

友達思いで困ったことがあると自分の事の様にパトリックを助けてくれる。

 

ひなちゃんも友達の事を大切にして友情を育んで欲しいと願ってるよ。

 

 

 

その②

f:id:asakoooyama-asako:20190916213958j:plain

 

そうだよね。

スポンジボブはおっちょこちょいだし、よく失敗することが多いけどカーニバーガーを作るのは得意だよね。

 

けど運転はほんとに下手。下手過ぎてなぜか横に乗っていただけの教習所の教官パフ先生がさっき教えたばかりの刑務所に連れていかれてしまったよね。

 

あなたは配偶者、友人、知人の得意なこと、不得意な事をすぐに答えることができますか?

 

夫の好きな事?知らないし興味ないわ。と言う人もいるのでは?

 

5歳児に得意不得意があることを教えてくれる。

心の成長も助けてくれるアニメなのです。

 

 

 

 スポンジボブに夢中なひなちゃん

20190922011924

 

お下品な部分はあるけれど、ひなちゃんなりに考え学んでいる。世の中は綺麗な事ばかりではないからね。アニメを通してリアルを知っていくと言うのも良いのかもしれないなぁ~。

 

 

その真剣な眼差しに感銘を受けていた。

 

 

 

 

 

その時

20190922011921

 

 

彼女の右人差し指は乱暴である

 

 

 

誰が鼻をほじるということを教えるんや?

 

 

 

・・・

 

 

 

パトリックや・・・

 

 ヒトデのパトリック↓

 20190922100952

 

 

なにわろてんねん

 

 

広告

 

番外編

NHK Eテレ 天才てれびくんYOU

西川貴教さん扮するマーヴェラス西川さんからのクイズにリアルタイムでテレビリモコンで参加できるので子供は大喜びでやるやつです。

 

しかし答えがなんと8択でありなかなか難しい。

 

8択て!!

子ども番組ですよ。

賞金1000万貰えるクイズミリオネアでも4択やったでしょ。

完全に子供泣かせな設定である。

 

ひなちゃんは決めることが怖くて出来ない。

しかも激ムズ。もう分らんけど私が決めてあげる。

20190918143009

 

すると

 

20190918143059

 

 

偶然にも正解し、2人で大喜び

 

 

20190918143057

20190918143054

 

 

 

 

彼女の左人差し指は暴れん坊である。

 

 

 

20190918143014  

 

・・・ 

 

 

 

 

パトリックめ

 

 

 20190922100954

 

 

やからなにわろてんねん

 

 

 

 

 

まだまだ5歳です。

うーん。平和!

 

  

 

 おしまい

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング