きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

奇跡の車 愛車が7年の間に起こした数々の出来事

スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

軽自動車に7年程乗っています。

初めての新車。

通勤、買い物に片道15kmを毎日のように走る。どこへ行くのもこの車で行く。

 

 

走行距離は12万km

 

 

そろそろ新しい車に替えないとなぁ、と思いながら愛着が湧き踏み切れずにいます。

 

 

そんな愛車の話。

 

 

この7年間で車との間にいろいろな物語が生まれました。

辛かったときも、嬉しかったときもいつも傍には車がありました。

 

 

車自体に起こった事件は数知れず。

 

 

時が経ち、私も良い歳になりました。

厄年ってやつです。女の厄年は31歳、32歳、33歳

 

厄払いをしたお陰か、私は穏やかな毎日を過ごしました。

本来ならば、私自身にもっと大きな出来事が起こっていたのかもしれません。

 

 

もしかしたら私に降りかかる予定だった危険な出来事を、車が吸い取ってくれているのでは?と考えました。

 

 

車に起こった不思議な出来事10選ぐらい

 

7年間で起こった車にまつわる出来事を紹介します。

車の絵は苦手なので、車の色付けはしていないです。ご了承ください。

 

 

買って早々ガソリンスタンドの店員にぶつけられる

 

買って1ヶ月、洗車に持って行った際に店員が他人の車をバックで駐車していた。

後ろにいた私の車のバンパーにぶつかった。

 

へこんだ車。 

平謝りする店員。

 20190721070358

 

買った当初から何かを引き寄せる運を持っていた。

これが物語の始まりだった。

 

新車のバンパーだけ1ヶ月後輩の新品になった。

 

飛び石

どこかで石が飛んできてフロントガラスに小さなヒビが入る。

 

 

 20190715210930

 

  小さい車のくせに飛び石を食らうというヒキの強さ。

 

左ミラーが取れる

車庫入れをしていたとき目測を誤り、左側のミラーが首の皮1枚、コードでぶら下がった状態となる。

 

ボン!!!

 

という軽い爆発音のあとにミラーがブランブランなっていた。

 

20190715210435

 

「そうかブランコはこれが語源だ」と思った。

 

小さい車の癖に車庫に大当たり。

天が味方したのか、ミラーは落下せず、細いケーブルでつながっていた。

 

車にガムテープを貼る

店員に爆発したミラーの経緯を説明し、すぐ新しい物を取り付けてもらうように手続きをしてもらう。

 

ちなみにこの店員は私専属スタッフというぐらい毎回担当である。

 

しかし、ミラーの在庫が無いそうだ。

 

すると店員がこう言いました。

 

20190721070348

 

私は耳を疑った。そのまま作業を継続する店員。

 

このまま車を走らせていいのか?

 

 

いや絶対ダメだろ。と疑問に思い質問してみると、

 

 

 

「左は大丈夫」

 

 

 

と謎のフレーズを放ちながらガムテープを貼られる。

 

20190715210252

 

 

ガムテープはこんなにも便利なものなのか。

 

謎フレーズだったが、車屋が言うんなら間違いないだろうと思った。

 

 

 

しかし視線を感じる。

 

 20190715210256

 

この感じ…

 

20190721073618

 

20190721070353 

 

 

 

一時期、つけ〇首と言うアイテムが何故流行ったのか疑問でなりませんでした。でも私はこの時つけ〇首の必要性を感じずにはいられなかった。

 

 

 

車屋よ、せめてつけ〇首、いやつけミラーでよいから私は着けてもらいたかった。

 

 

 

皆には見えない車のオーラが見えているんだろうか。

福男ならぬ福車。 

 

とてつもない視線を左から感じた1週間だった。

 

ちなみにこれ絶対ダメらしいです。整備不良です。

 

ミラーを取り付けてもらう

 

左からの熱い視線も今日で終了。

ガムテープで過ごすこと1週間ようやくミラーが届き装着する。

ミラーだけツヤツヤ。

 

輝きを増す素晴らしきhappy car.

それがデスティニー。

 

 

エアコンから死臭がする

夏場、冷房が全く効かなくなる。

それどころか、異臭がボウボウと吹き出す。

 

ボンネットの中に何かいるんじゃないかと思い、開けてみるが何もいない。

 

20190715210439

 

 

今年の夏は猛暑になるでしょう。と連日放送されていた。

そんな夏。

 

正真正銘の真夏。確か8月半ばぐらいだったと思う。

 

真夏の中の真夏、常夏に冷房が効かない+異臭

 

 

SWAT

 

 

SWATなのか。

 

 

こんにちは!特殊部隊に配属されて一年目の新兵です。

嗅覚には自信があり忍耐力は誰にも負けません。

 

車内に毒ガスが充満した際、迅速に対応することができます!

もちろん充満したことを想定し、ダッシュボードの中には毒ガス用の・・

 

 

何も入ってませぇん!

 

 

何かの訓練を受けているのかと思った。 

 

 

 

車屋に持っていくと、エアコンの何かの液があーだこーだ言っていた。

 

 

3日ぐらいで直った。

短い間だったがとても耐えがたい訓練だった。 

 

車が神の祝福を受けたに違いない。

 

シートベルトがかからなくなる

 

20190715210302

 

後部座席のシートベルトがいくらさしてもかからない。これは危険なことだと思い、すぐさま車屋に持っていく。

 

いつもの店員に

 

20190721070356

 

その後、3000円で部品を取り寄せ知り合いに直してもらった。

 

 

車屋さんは闇の商売だと思った。

 

私と車屋を引き寄せる車。

そういう星の元に生まれたのかもしれない。

  

 

車検代が

そんなこんなで車検の時期。いつもの車屋とは違う夫の知り合いのところに車検を出していた。

夫から連絡がくる。

 20190715210933

20190721070351

 

軽自動車が二十万!訳が分かりませんでした。

 

フロントガラスにヒビ

内訳を詳しく聞くとまず、フロントガラスにヒビが入っているから車検が通らないらしい。

 

あの飛び石の時のだ。当初は気になっていたが、そんな大したことないしまいっかと思い放置していました。これのリペアに2万円かかるらしい。

う~ん仕方ない。

 

ミラーが左右非対称

これで終わりかと思いきや、今度はミラーが左右非対称であるため車検に通らないという。

 

 

そういわれても何のことか分からない。記憶をたどっていく。 

 

 

ミラー取り付けから1年後、左右非対称のミラーなんてつけた覚えはない。

 

 

 

左のミラーにはライトがついてないらしい。

 

ライト ?なんのことだ?

 

・・・

 

20190721073839

 

 

 

 

修理の際にウインカーライトの付いていない違うミラーをつけたらしい。

  

 ・・・

 

20190721073620

 

 

 

私は1年間もの長き日の間、つけ〇首を装着させられていたのでした。

 

 

 

なに、もしかして、私に来てほしいの?

私のこと好きなの?

選ばれし車。

 

 

すぐにあの車屋の店員に電話をかける。

 

「そんなことが!…すぐ確認させていただきます。」

 

とのことで確認してもらい、間違っていたそうで無料で取り換えていただきました。

 

 

 

 

最終的に13万円ぐらいになりました。

 

車の支払いは終わっているが、ガソリン代、メンテ代、車検代、自動車税…しこたま金を吸いつくす車。厄も吸うがお金を吸う勢いは水を得た魚、いやガソリンを得た車。

 

 

そういえばリコールも二回あったなぁ。

散歩中の大型犬にも引っかかれてキズが入ったし。懐かしいなぁ。

 

広告

 

まとめ

もしかしたらこの車は神様が生んだ魔除けかもしれない。

ありがとう車よ。車が私の厄を吸い取ってくれたお陰で、私自身には災いが降りかかることは無かった。

 

いろんな事がありましたがあと3年ぐらいで20万キロいきそうです。

 

 

以上、私の愛車の話でした。

 

 

おしまい

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング