きママなあさこ

子育てのこと、大好きなおやつのこと、育児用品のレビュー、暮らしの疑問点などの検証をするよ('ω')

落ちる頬と歯茎 新生児期の反射

 

 

 

 新生児期

新生児期は赤ちゃんの人生でほんの一瞬です。もう本当に儚くてかわいい。

ゆきちゃんはもうすぐ1ヶ月。私は乳やりオムツ替え風呂入れ専属大臣なので、常に顔を見ている状態。

ほっぺが落ちそうなぐらい丸くなる

普段のゆきちゃんはバウンサーに乗せてます。その間は義母がゆきちゃんの世話をしてくれるので、義母には頭が上がりません。

【ゆきちゃんの顔を見て義母が一言】

20190222110116

 

言われてみたら丸くなったなぁ。お風呂の時、耳塞ぐの手が届かなくなってきたし…。

 【落ちる頬と聞いて一言】

20190222110119

 

さすがお姉ちゃん。本当に落ちたら大変。

ちょいちょいお姉ちゃんぶりを発揮しています。

新生児期の反射

新生児期は、さまざまな反射があります。原子反射と言い、私達の祖先が野性的な生活をしていたころの名残です。

 

モロー反射

大きな物音や、動きに反応して手を大きく開きその後抱える様なポーズをする。母親の背中につかまって移動していたときに振り落とされない様、このような反射をするのかもしれない。

 

吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)

口に触れたものに吸い付く反射。哺乳動物には必ず備わっている反射である。

カモノハシは哺乳動物であるが、嘴がある。カモノハシの母親には乳首はなく内分泌腺から母乳がにじみ出てくるためそこを赤ちゃんが舐めとる様に飲むそうです。クチバシは柔らかく、鳥類とは違った性質をしているそう。

探索反射

口周りに触れると、顔を触れた方に向ける反射。その後、吸啜反射に移る。

 

緊張性頸反射

顔を向けた方の手足が伸び、反対側は屈曲位を示す。

 

パラシュート反射

下向きに落ちた時に両手を伸ばす反射。乳児期に起こる。

 

このような反射は、検診時、発達の度合いを調べる際に役に立ちます。医師が行うものなので、わざとしない様に注意してください。

 

生理的微笑

20190222110958

 

笑ったーーーー

かわいいーーー

 

 

生理的微笑ってやつですね。感情で笑ってるんではなくて、親の愛情を引き起こすための笑顔。絵はつのだ〇ひろさんみたいですが、かわいさ120%です。

 

ん?

 

20190222110954

 

 

歯茎がくっついてる…

 

歯茎をくっつけられる時期って今だけやん!!

歯が生えてしまったら何らかの理由で歯がない人しかできんやん。歯が無くならなかったらもう一生できない。

 

あぁやっぱり赤ちゃんって儚いな

 

もう一回みたいけどなかなか歯茎を閉じてくれない。

歯が生えるまでに歯茎を閉じ、なおかつ笑顔である写真の撮影を試みたい。

 

泣いているときに、舌が丸くなるところとか、伸びるときに手がプルプルするところとか、気張りすぎて顔が真っ赤になるとことか、見どころ満載の時期です。

 

 

 

おしまい