きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

花粉症のシーズンだっ くしゃみの仕方はいつ覚えるのか

スポンサーリンク

 

 今年もきました花粉症

 

花粉のシーズンですね。

今日は夜中に乳をやろうと思ったら鼻づまりが酷くて息ができませんでした。

 

点鼻薬を出したけども、授乳中の母はしていいのか?今度1ヶ月検診があるので、先生に聞いてみよう。あー鼻が痒いのタマランチ会長。

 

くしゃみについて

 

オットにくしゃみの仕方を指摘されるのです。

普段こんな感じ

20190221121846

 

絵にしたら汚いな・・・

実際はもっとき・・・げふん

 

ちゃんとティッシュで押さえますよ。腰に負担がかかるせいか中腰でくしゃみをします。

 

考える人のポーズで前かがみになって、頭を抱え込む様にしてくしゃみをすると腰は痛くないですよ。私の腰痛防止策です。

 

赤ちゃんを起こさない様にくしゃみをする

 

夜中にくしゃみが出る

だが赤子を起こしてはならない

 

20190221121854 20190221121850

 

結局びっくりするよね

 

 

このくしゃみは腰が痛くてのう・・・

 赤ちゃんのくしゃみは可愛いのに、大人になったら変なくしゃみになるのは何故だろう

 

 

 

くしゃみの豆知識

 

 くしゃみのちょっとした豆知識を紹介します。

 

目を開けたままくしゃみはできない

 

そういえばくしゃみをするときって無意識に目をつむってしまいますよね。

試しに鏡の前で目を開けてくしゃみをしようとすると自分が馬鹿らしくて笑える。

 

実は人間の反射で必ず目を閉じてしまうそうです。

だからといって目を開けたまま無理やりくしゃみをしようとすると眼底脱臼を起こすことがあるので遊び半分で目を開けてくしゃみをするのはダメですよ。

そういえば、猫もくしゃみするとき目を閉じているなぁ。

 

 

くしゃみの仕方を覚える時期

自分のくしゃみって親に似ていると思いませんか。

私は母親のくしゃみと一緒です。

 

遺伝かと思いますが、実際は生活環境が大きく影響している様です。赤ちゃんの内は皆同じようなくしゃみをしますが、一緒に生活する内に親のくしゃみの仕方を覚えていくのだそう。

 

 

「くちゅん」とか

 

 

「えぷちゅん」とかは知りませんよ。

 

 

たまに可愛い子ぶってなのか、本気でなのか分かりませんが変なくしゃみ人いるじゃないですか。私を含め変なくしゃみの人は大勢いると思いますよ。

 

でも、初対面の人のくしゃみって大体、変だなって思いません?

いや、初対面の人の初めて聞くくしゃみかな?

 

それは自分のくしゃみが普通だと思っているからですね。この人に「かわいい」と思われたいときは「えぷちゅん」か「くちゅん」をマスターできるようになるんですね。それが人間なのです。

 

大人は生きるためならくしゃみの仕方も変えられるのです。

 

 

 

おしまい

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング