きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

【育児】5歳児のクイズは難易度高め

スポンサーリンク

 

 

娘(5歳)が、保育園へ行く前に嬉しそうな顔で声をかけてきた。

 

 

 

 

クイズ!5歳児でボン!

 一問目

20191210154118

20191210154158

 

おぉ 

 

20191210154114

20191210154124

 

 

すぐに当てられて、恥ずかしい様な嬉しいような、そんな表情。

 大人気ないが、即答する。

それが私のポリシー。

 

広告

 

二問目

20191210154210

20191223203138

20191210154100

20191210154213

 

 

爬虫類っぽい!

 

 

20191210154133 20191210154130

20191210154136

 

他にも、ゴリラ、トラ、シマウマ、カバ、キリン等

メジャーな動物たちを挙げてみた

 

 

しかし答えは全く見つからず、

 

20191210154201

 

 

いくら考えても答えは出なかった。

 

 

20191210154106

 

20191210154127     

 

 

 

20191210154148

 

20191210154155

 

 

 

 

 分からんのかい!

 

 

 

 

20191210154110

 

 

結局しばらく考えても出てこず。

保育園へ行く時間になったため登園した。

 

いろいろ答えを聞いている内に何の動物のモノマネをしていたか忘れたのだろう。

このような光景は日常茶飯事である。

 

 

その後 クイズの答え

 名前は分からないが、ノシノシ歩きそうな動物ってなんだろう。

 帰ってきた直後に再度聞いてみた。

 20191214150609

 

 

・・・

 

 

20191214150607

 

 

まさかの小動物

 

 

20191214150604

 

 

・・・

 

 

20191214150601

 

大根役者現る。

 よく「嘘がつけないでしょ?」と言われますがそうですそんな感じです。

 

 

 「想像もつかなかった」「全く似ていない」とは口が裂けても言えない。

 

 

 

番外編

NHK「Eテレ」にて「ミミクリーズ」という番組が放送されている。

www4.nhk.or.jp

大人が見ても楽しい番組である。

 

このミミクリーズの番組内で放送されたクイズを出題してきた。

 

20191220213632

 

 

レンコンの穴から覗いたものは何かという単純な問題だ。

 

 

20191220213640

 

 

いや~

簡単すぎる。

 

 

この三色といったらアレしかないでしょう。

 

 

20191220213636

 

20191220213617

20191220213620

 20191220213624 20191220213628   20191220213631

 

 

翻弄させる系女子爆誕

 

 

 

最後に

クイズを出す前には答えを覚えていたのに、いざ答えを聞かれるとド忘れする。

多分私がいろいろな動物の名前を出したから忘れてしまったのだろう。

 もしかしたらクイズを出す前は答えが「ゾウ」だったのかもしれないし、鹿とか、見たこともない動物だったのかもしれない。

 

5歳児の考えることは未熟がゆえ突飛すぎて魅力的だと思った。 

娘が私が出題するクイズに答えたり、逆に出題したりすると端々に言葉の成長を感じる。思いも寄らない反応も、幼児と触れ合う上での一種の楽しさだろう。

 

 

 

 

 

 20191210154210

これ絶対リスじゃない⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

おしまい

 

 20191210154155

 ※上のイラスト内に登場した鳩は前回の記事から引用しました。

気になる人は探してみてね!

 

 

鳩を探したい方はこちら

www.kimamanaasako.com

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング