きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

【おばちゃん】久しぶりに会った友人に声をかけられたけど誰だか分からない

スポンサーリンク

 

 

山ちゃんと私

 

幼馴染の山ちゃんは高校生の頃、可憐で男子からモテモテだった。

ありとあらゆる人間から慕われ友人が多い。無垢で人懐っこく天然。

そんな山ちゃんと仲良くしていた高校時代。

 20191018150708

 

「お菓子を食べよう」といつも自宅へ誘ってくれたりしていた。

 

 

 

月日は流れ、今年の夏に姉と一緒に地元のプールで泳いでいた。

20191018150711

 久しぶりのプールは楽しくて、我も忘れて潜ったりしていた。

 

 

すると、我を忘れて泳ぐ私の横から何やらぼそぼそ声が聞こえる。

振りむく私

 20191018150720

  

怪しい人間だと自分自身に危害が及ぶ恐れがあるため、ゆっくりと悟られない様にそちらの様子を伺った。

 

 

20191018150643

 

 

・・・・・誰かな。

 

 20191018150649

 

妙な間が3秒程あり

 

20191018150646

 

 

 

 

あの無垢で可憐な山ちゃんだった!!

 

 

これはまぎれもない!れっきとしたおばちゃん!        

 

 

ゴーグル姿の私もおばちゃんである。 

 

 

高校卒業後、ちょこちょこ会っていた山ちゃんは今や三児の母。

 

 

水と人とは切っても切れない関係にある。

水の力は恐ろしい。水を馬鹿にしてはいけないと先人たちは口を揃えて言った。

それを表すかの様に「焼石に水」「魚心あれば水心」等と、水に関連することわざは多い。

 

水に関する新しいネタとして美容家のIKKOさんには是非こう言ってもらいたい。

 

 

ふ~く水盆に返らず 盆だけぇ~

 

 

※チョコプラの松尾さんさんでもいい流行らして~

 

 

 

 

 

いかんいかん話を戻します。

山ちゃんに会うたびに少しずつ大きくなっていたのには気付いていた。水を得た魚は活き活きとしているが、水を得た山ちゃんはさらに活性化しすぎて20歳以上老けていた。

 20191018150635

 

 

この水が化粧水であれば潤っていたかもしれない。

美容家のIKKOさんならこんな感じでツッコんでいただろう。

 

 

 

水神様~力与えすぎぃぃ もぉののけぇ~!

 

 

 

 

人間だけでなく、陸上で生活している哺乳類は濡れると強さと若さ5割減となる気がする。

 

 

 

姉は久しぶりに山ちゃんを見て、「あんな喋り方だった?」と言った。

月日が流れるうちにどうやら大人になったらしい。

「大人になった」それはオブラートに包んで言うと「おばちゃんになった」である。

逆や。

「おばちゃんになった」とは自覚があるものの人から直接は言われたくないものだ。

 

広告

 

 

もし当てはまったらあなたもおばちゃんな例を紹介

そこでオブラートに包まれた女性の例を紹介していく。

あくまでも主観なので、「ないない」と思う方はどうぞコメント欄へご意見ください。

 

 

その①

リアクションがやたら大きい

 

何かにつけてオーバーリアクションをとる。どこで仕入れてきた表現なのか、中には劇団員の様なリアクション芸人ばりのおばちゃんも存在する。

20191018150723

 

その②

メール(LINE)の文に絵文字を乱用する

 

文字だけでは味気ないのか色合いを考えて絵文字と文章を作成する。絵文字を使う比率が半端ない。

20191019052622

 

 

 

更に上級者ともなると絵文字で会話をしてしまう。

20191019062702

20191019062704

 

 

その③

スマートフォン画面の距離が遠くなる

 

これは俗に言う「遠視」の状態である。医師は「老眼」とは言わず「遠視」という。

どうしても「老眼」と言わせたいが、かたくなに「遠視」という。こんな下らないやりとりができるのも、歳を重ねた証拠である。

20191018150658

 

その④

テレビに声をかける

 

家族がいようがいなかろうが、テレビに向かって会話をする。一方通行なはずの会話だが、なぜかかみ合っている様にも感じる。不思議な光景。なお本人はそのことを覚えていない。

20191018150726

その⑤

同級生に子(孫)ができて驚く

 

ボクちゃんだったあの人も、初恋だったあの人も、いつの間にか結婚して子ども(孫)がいる。子どもかと思ったら孫だったときとなるとショックを隠し切れない。時代の流れを感じた。中島みゆきの「時代」を歌いながら思い出にふけると、より一層帰路が楽しくなるだろう。

20191018150702

 

その⑥

エレベーター内で赤ちゃんを見つけると音で合図する

 

赤ちゃんを抱っこしているときに、後ろから聞きなれない音がすることがある。

その音は「パッ」や「ポン!」という破裂音であったり、かっ」「こん」「とうという様な動物を呼ぶ音にも聞こえる。振り向くと、嬉しそうな顔で我が子をあやしている人がいる。目が合うと気まずそうな顔をする人もいるし、なりふり構わず続ける人もいる。なりふり構わず続けられる人はモノホンのおばちゃんだろう。

エレベーターだけに限らないがエレベーターでの遭遇率が異常に多い。 

20191019052618

 

 

その⑦

身に覚えのないアザがある

アザの大きさはさまざまだが、主に足に出現することが多い。

稀にわき腹や肩などにも出現する。色の濃さは場合によって違うが、濃い時でも覚えていない場合がある。ただし血が出た場合は覚えている。

20191018150705

 

 

その⑧

あれこれそれのみで会話する

 

仲の良い同僚がいれば、これで成り立ってしまう。仲がいい場合なら良いが、稀に察してもらえなくて怒り出す上司がいる。そんなときでも大丈夫。「あのー〇〇さんあれじゃないですか?あのーこういうの何ていうんでしたっけ?ポア‥ポアハラ‥?空中浮遊‥あ!違った!ピノ‥?ピノキオ‥ピノハラ?でしたっけ?違いますかね?パ・・パチンコ‥ハラス‥テラ‥ハウス‥あーー!私ったら覚えが悪すぎて思い出せませーん!」と言いましょう。パワーハラスメントと言われる前に上司は黙るはずです。

20191018150730

 

 

 

いかがだったでしょうか。少しだけ当てはまりましたか?

 

全て当てはまった方はゴールデンOBA賞を差し上げます!

0~4個の方はう~ん!!まだまだですね!あと5年もしたらすぐOBAとなるでしょう!

 

・・・・・

 

色々書いた後気付いたんですけど、私自身は老眼と絵文字以外は当てはまっている!!

怖すぎて震えてくる。

昔はそんなことなかったはずなんですけどねぇ。

「あさこさんやだ~おばちゃ~ん」となったそこのあなた!明日は我が身だぞ!!

 

最後に美容家であるIKKOさんにおばちゃんあるあるで締めていただきましょう。

 

 

キ~ムタクのドラマぁ? ロォンバケぇ~

 

 

※👆これに反応した人はガチのOBAです。

 

 

友人と昔話に花咲かせたりすると記憶が蘇ってきます。その過去もどんどん過去になってしまうんですけどね。こうやってお互い顔を見ない内に歳を重ねるのも楽しいかもしれません。

 

 

広告

 

 

おまけ

濡れていない普段の山ちゃん

 

※もののけではないということを一応証明しておきます。

20191018150640

 

おしまい 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング