きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

お母さん、たまには和歌とか詠んでみたら ~娘の佇まいから~

スポンサーリンク

 

 8月も終わりに近づいています。

小学校最後の夏休みの宿題に悪戦苦闘している12歳。

兄の「夏休み」の存在を羨ましがる5歳児。

日々成長する娘生後6ヶ月。

 

今回はひなちゃんについてです。

 

夏の疑問

ひなちゃんから質問が飛んできました。

 20190826005916

 

肘のシワが気になった上での質問でした。

少し前に、ひなちゃんの同級生とお話した時も肘の話になりました。5歳児は体の違いが気になる時期なのかもしれません。

 

普段はふざけている私ですが、娘の質問には真面目に答えます。

ここで「ふやけたから」とか「乾燥しているから」とか「妖怪が住み着いているから」とか意味不明な返答をしてはいけません。

 20190826005920

 

 

「もしシワが無ければ、曲げるとそこがひび割れて痛くなる」と想像するとゾワゾワするような話もしました。

 

 

 

 

ひなちゃんは閃いた

 

20190826005924

 

 

 

 

20190826005948

 

 

目から鱗というか

その通りなんだけど

返す言葉が、うん、そう、そんな感じ

 

ひなちゃんもどちらかと言うと私に似ておふざけタイプなのです。

突然の当たり前だけど、真面目で的を得た回答に胸が熱くなった。

 

ちゃんと聞いて、考えているんだなぁと改めて感じた一幕でした

 

 

プールで候

 

先週はひなちゃんのプール大会がありました。

 

少人数の保育園で、「10時半ぐらいから始まるのでそのぐらいに来てくださ~い」とゆるい感じで始まります。

 

ちょうど始まったときに着いたのでラッキー。

シャワーを浴びようと子ども達が列を作っていました。

 

20190826005908

 

 

ピンクの水着のひなちゃん

 

 

20190826013731

 

 

ん?

 

 

 

おや

 

 

 

水泳帽…

 

 

 

烏帽子かな?

 

 

    20190826013735

 

 

 

和歌をたしなむのかな?

 

 

 

水泳キャップが前にグイグイきて人相まで変わっている。

 

 

20190826015027  

ひなちゃんの佇まいがあまりにも雅だったので和歌を詠む

 

秋暑の候

 

その頭 烏帽子とおもひ 水烏帽子

親心より 立ち止まらむ

 

 

 

 

 おしまい

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング