きママなあさこ

子育てのこと、大好きなおやつのこと、育児用品のレビュー、暮らしの疑問点などの検証をするよ('ω')

芽キャベツ太郎

 

 目次

芽キャベツ特集

毎日暖かいですね。どこに行っても野菜が安い。先日、義母が芽キャベツを買ってきて料理をしてくれました。

芽キャベツを使った料理

【芽キャベツとアンチョビガーリックのソテー】

 20190224132638

 

材料

  • 冷蔵庫のアンチョビ
  • 芽キャベツ
  • ガーリック

 

作り方

①芽キャベツをレンジでチンする

②アンチョビとガーリック共にソテーする

 なんとこれだけ。とっても簡単。

 

感想

甘くて、ほんのり苦みもあって春の味がしました。でも大人な味なので子どもは好き嫌いが分かれるかも。 

 芽キャベツってどうやってなっているんだろう

 ふと疑問に思ったことが芽キャベツってどうなっているんだろうってことです。家族で話してみたとき、

 

私とたー兄

20190224132631

芽キャベツ畑にたくさんなっている方式 

20190224132641

 皮をむいてむいてむいてやっとこさ出てきた希少部位。玉ねぎ方式。高級なキャベツやね。

 

実物は!!! 

なんとたまたまありのままの芽キャベツが道の駅に売っていたので買ってきました(^ω^) 

20190224132645   

 イメージとぜんぜんちがうやーーん!!

ちょっとグロい感じ。(芽キャベツ農家さんごめんね)

 芽キャベツ農家の実際を知っている人は、そう思わないかもしれない。一本の茎に50個程芽キャベツがなっている 。袋でバラ入りになったものしか見たことがなかったので想像と違いすぎてかなりびっくりしました。

 ついでにネギも安かったので買ってきた。3本で100円なので安い。

20190224132635

左上はブロッコリースプラウトとチアシードスプラウトです。 

キャベツ太郎のキャベツってなんだろう

f:id:asakoooyama-asako:20190224144743p:plain

引用元:株式会社やおきん

引用元:株式会社やおきん 

なぜ急にキャベツ太郎の話をしたかっていうと、シューイチでやおきんの取材をしていた。皆さんご存知キャベツ太郎はとっても美味しい。

 キャベツ太郎という名前なのにキャベツを使っている訳ではない。なおかつキャベツの味がしない。なぜキャベツ太郎という商品名にしたのだろう。

パッケージ右下にいる謎のキャラクター

パッケージには緑とも言えない微妙な表情をしたカエルがいる。これはカエルなのか。どうみてもカエルだが色が古くなったキャベツの色をしている。これはネタになるぞと思い調べてみたら既に調べている方、もぐらのもぐさんのブログがあったので詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓

引用元:もぐらのもぐ作者ぶろぐ:So-net blog

 丁寧な回答。なんていい会社なんだ。

 名前の由来

キャベツ色のカエルはさておき、名前の由来は、芽キャベツににてるでしょってことでキャベツ太郎。なんてタイムリーな。ソース味なのはとんかつに添えるキャベツにソースをかけるのがスタンダードだったからソース味。

 太郎は?

太郎はどっからきたんや?

40年も愛され続けるネーミングセンスの良さよのー。

 おしまい