きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

【鼻歌】他人の鼻歌のアレンジほど不快なものはない

スポンサーリンク

 

 

 夫はよく鼻歌泥棒をする。

 

鼻歌泥棒に関しては過去に記事を書いているので興味があればどうぞ。

 

こちらが鼻歌泥棒の実態↓

www.kimamanaasako.com

 

 

夫の場合、普通の鼻歌であればまだよいが、テンポを変えてみたりアレンジを加えたりする。プロの様な上手い人がやるんであれば話は別である。

 

夫の鼻歌はアレンジを加えすぎて、聞き覚えが全く無い別の歌になりイライラする。

 

こうやって書くと、「大山さんちの旦那さんは普通の人間じゃないのかも?」と思う人もいるかもしれない。

大丈夫、私もそう思ってる。 

  

 

今回は音楽についての記事です。

 

 

広告

 

 

 夫氏歌詞が覚えられない問題

 

歌は覚えようと思ったら覚えられるものだと私は思っている。

 

しかし夫はそうではない。

 

 やっと覚えた歌も3ヶ月程歌わないと丸っきり歌詞を忘れる。

何度も聞いた歌でさえも歌詞はなく、鼻歌も微妙に間違っている。

 

しかも何度も何度も繰り返していくとアレンジを利かせ出して、原曲と程遠い状態で記憶してしまう。そのアレンジを利かした状態の曲があたかも原曲の様になってしまう。

 

中にはジャズアレンジみたいにテンポをずらしたりする。 

 

鼻歌ジャズアレンジ風の夫↓

20191003134825

 

本人は爽快そうですけど聞く側はまぁ不快でしかない。

 

 

歌い始めてしまった場合

まだ鼻歌だけなら許せる。たが夫はこれだけではない。鼻歌から実際に歌い始めると大変である。

 

その① グローイングアップの歌

NHK Eテレ「みいつけた!」のコーナーで流れる歌がある。

 

 

タイトル「グローイング アップップ

作詞:宮藤官九郎 作曲:星野源

 

と中々豪華メンバーで作られた曲になります。

大人の人はあまり聞いたことが無いかもしれませんね。

 

グローイング アップップはこちら↓

 

 

その歌詞の中に

グローイングアップ アップップ

泣いたら 負けだよ

グローイングアップ アップップ

笑ったら 勝ちだよ アップップ

 というフレーズがある。

 

 

この歌を少し考察してみよう。

 

普通のにらめっこであれば「笑たら負けよアップップ」な訳だが、このグローイングアップ アップップは笑ったら勝ち泣いたら負けなのである。

 

 

姉のおさがりの椅子、キミは大きくなって窮屈になったね。成長してしまった君はもう椅子に座れなくなってしまってお別れしないといけない。寂しいけれどお別れするってことは君が成長しているってことなんだ。嬉しいことじゃないか。泣いててもしょうがない。笑って成長を見守るよ。

と子どもの成長を椅子目線でかいた、可愛らしい歌。ポップな曲なんだけど親となって聴くと感動しちゃう。そんなすごくいい歌なんです。

 

歌いやすい歌なのですぐ夫の鼻歌リスト入りになった。まぁ何十回ではきかないな。何百回とグローイングアップップさせていただきましたよ。当初は普通に歌ってたんです。

 

 

しかし、ある日大声でグローイングアップップを歌い始めた時にある異変が起きた。 

20191003134901

 

と続きを歌わず口ごもる。

 

隣の部屋でその歌がはっきり聞こえていた私

 2019100412105120191004121045

 

 

そりゃ最初から負けちゃったらもう何もねぇ。

 

 

 

もう一回言わして。

 

 

 

もう何もねぇ

 

 

 

 

もしかしてあるのか!?二番にそういう歌詞があるのか!?

そう思って調べてみました。

 

二番の歌詞

 グローイングアップ アップップ

泣いたら 変だよ

グローイングアップ アップップ

笑ってお別れさ

 

 

やっぱりねぇ!

 

 

もう一回言わして。

 

 

やっぱり無ぇ!

 

 

 

夫の記憶力はまぁまぁ良い方である。

歌手の名前やタイトル、どういった経歴の持ち主なのかはよく覚えている。

 

しかしメロディー&歌詞に関してはド級のヘッポコである。

 

その②  パプリカの場合

2020年応援ソングプロジェクトの曲とあって、NHKでも毎日の様にヘビィープレイされています。

 

タイトル 「パプリカ

作詞・作曲 米津玄師

 

パプリカ 米津玄師セルフカヴァーヴァージョンはこちら↓ 

 

 

 歌詞の中に

夏が来る 影が立つ

あなたにあいたい

 

 

この歌も少し考察してみよう。

 

夏も夕暮れになると影が立つ。いっぱい遊んだ。まだまだ遊び足りない。でも遊びの時間も終わる。またあなたと遊びたいな。

パプリカの花言葉は「君に会いたい」である。

パプリカの花を見るとそんな気持ちを思い出し、そしてそんな童心を忘れてはいけないよね。

 

という子供だけでなく大人にも向けた気持ちを綴ってるのではないだろうか。

 

この歌を聞くと懐かしい様な感覚に陥る。

喉の奥がキュンってなる。

 

ツバが出るやつ?

 

違うそれは顎の下や。

 

 

 

 

パプリカは何度も聞いた。耳にタコができるぐらい。

過去の記事にも書いた。Eテレを毎日見ているから毎日聞いている。

 

 

もちろん夫の鼻歌リストのTOPページを飾ってるんじゃないかと言うくらい毎日歌っている。

 

もう歌っていない日がないぐらいだ。

当初はまともに歌っていた。

 

 

 

しかし、ある日大声でパプリカを歌い始めた時にある異変が起きた。 

 

 

そんなパプリカプロのパプリカをどうぞ↓ 20191003134854

 

 

 

 

 ちーがーうーだーろーっ!!!

 

 

 

検索 ちーがーうーだーろー 豊田真由子

 

 

そりゃいずれは来ますよ。季節も廻りますからね。

でも米津さんは夏の後に秋がくるなんてどストレートに書きませんから。

 

 

 

 

こんなヴァージョンもある。

 

 

 パプリカプロ(略してパプロ)その②↓

20191004121048

 

 

 

 

季節が逆回りってか?

 

 

もうこうなってくると春も来てくれるしかないよね!

 

 

 

皆さんもう一度言っておきますけど秋がくーるってフレーズありませんからね。

 

 

 

夫は頭が良い方だと思う。

しかし歌詞を覚えるか覚えられないかは頭の良し悪しに関係ないのかもしれない。

 

広告

 

 

その③ ゆりかごの歌

 

さらに今度は歌ではないバージョンもある。

 

 

私はゆきちゃんに子守唄「ゆりかごの歌」を歌う。

 

もし街ゆく人に

「子守唄と言えば?」

と聞いたら

 

十中八九ぐらいの確率で「ゆりかごの歌」と返ってくるであろう子守唄界の代名詞であろう。

この歌を私が歌う時は、ゆきちゃんが眠いときや泣いて仕方ないときである。

 

 抱っこをしながらゆっくりゆ~らゆ~ら。

スローなテンポを更にスローにさせると、赤ちゃんは落ち着き眠りにつく。

20191003134814

 

こりゃ今日はすぐに寝るぞ。と思っていた。

 

20191003134820

 

何だこの異音は?

 

20191003134817

 

!!!

 

20191003134822   

 

 

#やべぇ奴いたwww

 

 

 

ゆりかごの歌にそぐわないロックなリズム。

通常の3倍いや4倍の速さでビートを刻んでいる。

 

例えるならXJAPANの「」の出だしのドラムに似てい

る。

 

 

 

 

こちらには見向きもせず、机でYouTubeを見ながらドラムに見立て「ゆりかごの歌」に合わせてビートを刻み続ける。

 

 

 

 

こっちは必死でゆきちゃんを寝かしつけている。ほらもう目がトロンとしてきて寝入りそうじゃないか。

 

 

 

 何様?

 

 

 

XJAPANのYOSHIKI様にでもなったつもりなのか?

 

 

 

ゆりかごを紅色に染めるな

 

 

 

ていうか 

 

 

紅に染まった ゆりかごを

 

慰めるカナリヤももういない

 

 

 

それに3倍、いや4倍の速さで揺さ振られる紅色のゆりかごってさぁ

 

 

シャア専用ゆりかごですか?

 

 

 

シャア専用とは・・・機動戦士ガンダムで出てくる赤く彩られたシャア・アズナブルの専用機のこと。「通常のザクの3倍の速度で迫ってきている」と劇中で言われたことから、巷でも赤いものを見るとは通常の3倍の性能があると称されるようになる。

 

こちらがシャア専用ゆりかご↓

20191004121632

 

このドラムのビートを刻むことに関してはまだまだ語りきれないことがいっぱいあるので次回のドラムビート編に続きます。

 

広告

 

 

まとめ

夫の歌に関する記憶力は神様のいたずらとしか思えない。

数えきれない程ある歌詞間違い、リズム間違い、曲間違い。

 

 

シャア専用ゆりかごどこかで作ってほしい

 

 

このブログを読んでくれている読者様、こういう人はいませんよね?

 

 

おしまい 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング