きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

夫婦の在り方 ~支度時間の価値観を考える~

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

こんにちは。巨大台風が上陸しております。

 

公共交通がほぼストップしているが、まだ台風は上陸しておらず嵐の前の静けさと言うのはこういう事なのかと言うくらい静まり返っています。

 

 

 

今回の記事は「支度時間の価値観」についてです。

 

 

どこかに出かける際、支度時間を男女で比べると、女性の方が圧倒的に準備に時間がかかります。

 

突然の今から会える?の場合

独身の場合、男性側から「今から会える?」と突然連絡が来ることがあります。

 

↓の記事は女性の支度に時間がかかる反面、早く会いたい気持ちを紹介しています。

 

女が10分で用意できると思ってる男多すぎな?「今から会える?」じゃねえよ時間を提示しろ髪ボサボサのまますっぴんで横たわる雑草からメイクも服も髪型も考えないといけないしお前に普通の顔して現れるまで実は何時間もかかってんだわそりゃ「いつも可愛い」って思われてぇからな。10分で向かう!!!

引用元:togetter

 

 

 

 

女性の支度時間の長さはお決まりですが、待ち合わせの時間に遅れるのはマナー違反です。

 

一緒に暮らしている場合

夫婦であったり同棲している場合、相手が準備している時間も待ち時間になります。

 

支度が出来たら出発しよう」と設定すると、相手にとってはこの支度時間も出かける時間に含まれてしまい、準備が長くなればなるほどイライラが募ります。

 

大切なのは一緒に暮らしていても出発時間きっちり決めておくことです。

 

出発時間を決める事の重要性を大山家の支度時間で例をとって説明していきましょう。

 

時間の価値観~大山家の場合~ 

 私の支度時間は比較的短く、子供たちの準備も含めて30分程度で済みます。

 

大人になってから支度の時間が短くなりました。

 

出発時間に間に合う様に早めに準備をします。

 

20190813111038

 

 

こんな感じで夫に声をかける。

 

 

すると 

20190813111045

 

 

私が準備できた時点で準備を開始する夫。

ヒゲも

髪も

スネ毛もボサボサ。

 

そんな格好でどこに行くのか。

 

私が準備している間に準備をするという概念はないらしい。

5分で支度できるからと、私が準備し終えてからで準備し始める。

 

 

そして今度はなぜか夫から確認が入る。

20190815103705

 


こちとらできたと言うとるであろう。

 

ちなみにこの段階で夫はまだ着替えていない。

 

この準備できた-?の一言には

「今はトイレ入ってるけどほぼ着替える準備は出来ている。本気を出せば準備なんて5分もあればできる。ちょちょいのちょいだ。心配しないでくれ。」

という意味合いが含まれている。

私がイライラしているのを察知し、逆鱗に触れるのを未然に防ごうとしているのであろう。

 

この現象に名前を付けてやろうか。

 

そうだな台風も来ることだし

 

嵐の前のフォロバ

 

としておこうか。

※フォロバとはフォローバックの事。

 

ここで怒ってしまうと夫婦げんかに発展してしまうため、できたと伝える。短気は損気。

 

 

 

昔はそれでも、この後ある程度準備が出来ていたからよかった。

 

支度時間の逆転現象 

 

しかし最近、夫の支度時間がかなり長くなってきた。

 

youtubeの影響でヘアアレンジに目覚めてしまったのだ。

 

 ヘアアレンジの工程20190815103702

 

 

 

優雅に髪をイジる

 

火がつきそうな程髪を擦りたおしセットする。

 

 

その合間に

20190813111041

 

 

このそろそろ行くよーの一言には

「今はWAXを揉み込んで束感を出している。後はスプレーをして固めれば完成だ。まだヒゲも剃っていないし着替えてもいない。けどほぼ着替える準備は出来ている。本気を出せば準備なんて5分もあればできる。ちょちょいのちょいだ。心配しないでくれ。」

という意味合いが含まれている。

 

 

夫が言わない言葉

「待って」

「もうすぐでできる」

 

 

上記の様な相手を待たせるワードは一言も発さず、言うのは「できた」「行こう」というポジティブワードのみ。

 

 

 

 

 

夫の髪に対する情熱記事はこちら↓

www.kimamanaasako.com

 

 

 

 ヘアアレンジにどれだけの時間を費やすのか。

 

 

おぬしはどこを目指すのか。

 

 

時間をかけたヘアスタイルを凝視するのはこの私ぐらいしかおらんぞ。

 

 

 そして

 

20190813111048  

 このよし行くぞの一言には

「今はベルトを止めている。まだ靴下は履いてないし、ブレスレットっとネックレスも選ぼうと思っている。けどほぼ準備は出来ている。本気を出せば準備なんて5分もあればできる。ちょちょいのちょいだ。心配しないでくれ。」

という意味合いが含まれている。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

そしてようやく準備も出来、今度こそ待ちに待った外出だ。

 

 

 

すると

20190815103705

 

 

 この準備できたの一言には・・・

 

 

 デジャヴかな?

 

大事な時こその二度トイレ。

 

 

 

 そして出発する。

 

 

しかし準備が出来たにも関わらず、鍵が無いじゃのスマフォを忘れたじゃので15分程度ロスするのが毎回お決まりである。

20190814103845

  

忘れ物宣言をするのは靴を履いた後だったり、車を発車させた直後だったり、高速道路にのる直前だったりする。

 

その忘れ物は、ほとんどが忘れていない場合が多い。

 

 20190815103707

 

そのたびに私をドキっとさせるのだ。何なんだ本当に。

 

私の本音コーナー

いや、本当に何なのだろう。ありとあらゆるポケットに手を入れ、車のサイドポケットに落ちていないか確認してから「無い」と言えばいいのに、探す前から大騒ぎしてこちらを究極まで焦らせる。だが焦らせたその数秒は一瞬で解除される。絶対にある。しかし先日、高速道路に乗っている最中に上記の発言をした。怒りは極限に達し我狂った。「探してから言えぇ」。これが一回なら許せるが出かけるときはお決まりである。

最近では「無い!!!」と言われると「あるから探して!!!」と答える様になった。普通の夫婦関係ならおかしな嫁と思われるだろう。この行動は夫の支度システムに組み込まれているのかもしれない。本当に何なのだろうか。

 

 準備が早くできるときもある

鏡の前で歯磨きしたりヒゲを剃ったりしている。いつもよりテンポよく支度がすすんでいるが、オーラが違う。何か、面倒臭そうなオーラを出している。

 

20190814103834

 

 

5分後

 

 

20190814103823

 

 

 

 

ヘアアレンジが面倒くさい時や今からヘアアレンジすると私の逆鱗に触れると察知し嵐の前のフォロバも使えそうにないと悟ったときは夫はすぐさま帽子に頼る。

帽子だったらとてつもなく準備が早い。たまげるほど早い。

 

「準備できたよ」とか

「まだー?」

等は言わずに優雅にツムツムに勤しむ。

 

いつもだったら準備に時間をかけ動き回っているが「俺の準備早いでしょう」という空気を噴出しながら、いつもの椅子に腰かけスマフォのゲームで遊んでいる。

 

 

準備が早い俺」に気がついてほしいのだろう。

 

 

私も急いで支度を済ませ、「行こう」と声をかけ出発する。

 

 

そして 

20190814103845

 

 デジャヴかな?

 

ついさっきまで肌身離さず持っていたはずのスマートフォンをいつも忘れる。

 

 

今までツムツムしよったやないか~~い

 

 

広告

 

まとめ

 外出時は一緒に暮らしていても出発時間を決める

出かける前に持ち物の確認もする

同棲のメリットとして相手の消化管活動についても知ることができる

 

楽しいはずのお出かけが台無しにならない様、大らかな気持ちでいきましょう。 

皆さんの外出事情も知りたいです。

 

おしまい

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング