きままなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

恥ずかしさが限界突破したときにおこる現象

スポンサーリンク

 

 

 

google先生へ

以前広告で「犬のエサ」が出てきたのですが、我が家では犬どころか生き物はメダカしか飼っておりません。どこから犬のエサ情報が出たのでしょうか。

P.S 動物は大好きです

 

 

 

こんにちは。あいにくの空模様。

変わりやすい天気にご注意ください。 

 

 

皆さんは恥ずかしい思いをしたことはありますか。

恥ずかしさや失敗は成長に繋がると考えています。

 

 

今日は人間の感情「恥」についての話です。

 

 基本的感情

かの有名なダーウィンは、人間の基本的感情を七つに分けました。

「悲しみ、怒り、幸福、軽蔑、嫌悪、恐怖、驚き」の七つです。

たったの七つ!ですが、これを基本とし更に分岐して細かな感情がうまれます。

 

また、出生時は「興奮」しかありませんが成長にしたがって、「快」「不快」へと変化し、それが「怒り」「恐れ」などに分岐していくと考えられています。「恥」ができるのは大体二歳半~三歳ごろだそうで、比較的最後の方にできる感情です。

 

三つ子の魂百までという言葉の様に、三歳までに獲得した基本的な性質はその後も変わらないと言われています。この時期の愛情の獲得は大切なものです。(この時期以降も大切)

 

 

【お遊戯会で見かける光景】

20190613160420

 

たまにこのような光景を見かけますよね。ちょっと失敗したりすると急に恥ずかしくなってそこから歌わなくなったり、演技の途中ですべてを投げ出し横に首を振り出したり。

 

子どもがやる分にはかわいらしいものですよね。

 

 

このような現象を夫は恥リセと呼んでいます。

 

恥リセとは

恥リセ(はず-りせ)=自分が想像している恥ずかしさをはるかに超える様な辱めにあったとき、思考回路をシャットダウンし今まで起きてきた全てを「無」にしようとする現象。「恥ずかしさをリセット」するの略語。(夫の造語)

 

皆さんはこのような現象に陥ったことはありますか?

 

残念ながら私は恥リセに陥ったことはありませんが、夫は恥リセを経験したことがあるそうです。

 

子供時代ではなく大人時代に…

 

 

突然ですがワンダーコアについて

ところで皆さんワンダーコアという商品をご存知でしょうか?ショップジャパンがシリーズ累計300万台の販売実績を誇る腹筋バキバキマシーンです。

 

ã¯ã³ãã¼ã³ã¢

引用元:ショップジャパン

 

後ろの背もたれに体を倒した後、戻るときの力をスプリングで補助してくれる。

とにかく楽して腹筋を手に入れたいという人のために作られたマシンだ。

 

 

夫の中華料理店での話

この話は夫から聞いた話を私視点で忠実に再現したお話です。 

 

お昼時、その日はごくまれに行くことのある中華料理店に昼食に出かけていました。

 

小汚い感じだが安くて美味いためかいつも昼時は超満員な感じの賑わいのあるお店でした。

 

20190613160414

 

超満員の中で待っていると、カウンターの1席がようやく空きました。

 

20190613160501

 

言い忘れていましたが、今中華料理店で注文している彼が独身時代の若い頃の夫です。

 

20190613160730

 

時代はレゲェ。

無駄にカラー、そしてボブマーリーいう外国人をリスペクトしていたそうです。聴く音楽は洋楽、Reggae、hiphop。英語は全く喋れないし、意味も分からないが、雰囲気で聴く。それがソウルフル。

 

ちなみに頭はおばさんパーマではなく、アフロの一歩手前のモコモコなヘアスタイルです。

 

この頃はまだ出会っていないので直接この姿を見たことはありません。出会ったときは既に今のスタイルだったので、当時免許証に写っていたアフロ姿を見たときは驚愕しました。

 

20190613160456

 

 

 ラーメンを食べ終え、残すは餃子のみ。

 

 

しばし小休憩しようともたれかかりました

 

 

20190613160453

 

20190613160450

 

あるはずもない背もたれに

 

20190613160417

超満員の中カウンターで突如いなくなるアフロ。それに気づいた周囲がざわつく。

 

本人は完全に訳の分からない状態だがギリギリ倒れ込むことなく宙に浮いた状態で食い止める。これが出来たのは若いからこその反射能力と筋力のおかげである。

 

きっと彼の脳内はこのようになっていたでしょう。

20190613160423

 

そして決断した。

 

20190613160426

 

完全にテンパッた状態だが、この恥ずかしさを打破する為には元通りに戻るしかない。

 

ワンダーコアであればこの時に楽にアシストしてくれる。アシストのおかげで何回でもできる。腹筋もバキバキだ。だが今彼はワンダーコアをしている訳ではない。

 

 

 

残りの体力をフルに絞り切り元に戻ったぁぁぁ。

20190613160458

 

 

そう彼はここでエアワンダーコアを決めたのである。

 

この異様な空気に思わず店主も声をかけてくる。

 

 

そして更に彼はこう言い放つ。

20190613160505

 

 そうなのだ。彼は何事もなかったかの様に決め込んだのである!

 

「いや~背もたれがあると思ったらなくてびっくりしましたよ」とでも言っていればその場は和やかな空気になったかもしれない。

 

しかし彼は今起きた出来事を恥リセしたため更に異様な空気になっていく。

 

もうこうなるとどうしようもない。

 

 

 

カウンターテーブルに一人、怪しげな色黒の異国のヘアスタイルをしているReggaeをリスペクトしているであろう若者。その顔色はどこか風情があり、ゲッソリした顔にどこか知性を感じ、目の下のクマがキマっている。

 

そしてそのキマった若者が突然、腹筋の様な行動を丸椅子の上で行う。

 

 身内であれば大笑いしてしまうが、その風貌から垣間見えるものは「怪しさ」だけだ。

 

こうなると周りは「やべぇやついるぞ」「絶対キメてるだろ」というような最悪の空気になるに決まっている。

 

恥リセをしたばかりに。

 

広告

 

 

でもこの圧倒的な腹筋の強さ。若い時は仕事で鍛えていたので、かなり筋肉が発達していたのだろう。抗うことのできない、転ぶことへの敵対心が咄嗟の判断と瞬発力を生んだ。 

 

これが30年遅ければ、後頭部を強打し急性硬膜下血種、もしくはしばらくして慢性硬膜下血種になっていたかもしれない。

 

 

転ぶとザワつくどころでは済まされない。

 

 

 

現代であれば

 

 

 

「#Reggae #椅子から転んで救急搬送 www」

 

 

 

などと他の客にツイートされるかもしれない。

 

 

 

もしくは動画で拡散される恐れもある。

 

 

 

はたまた「衝撃!ネット動画!Reggae風の若者」として全国にTV放送されるかもしれない。

 

 

 

そうなったらもうお手上げだ。

 

 

 

恥ずかしいを超えに超え、恥の感情は破綻寸前。

 

 

 

すこぶる恥ずかしい思いをする羽目になる。

 

 

 

 

 

それにしても店主はよくできた人だ。一瞬消えて一瞬で現れた客の不可解な行動に周囲の客は唖然とする中すぐさま声掛けする店主。うん、そう、声掛けすっごく大事です。

 

店主よ声をかけてくれてありがとう。店主の一言で夫の恥ずかしさは頂点を突破しました。

 

見て見ぬ振りは諸刃の剣だなぁ。

 

 

怪我しなかっただけ良しとしておこう。

 

夫がどうしてもこの話を描いてほしいというので描きました。

 

恥リセは使用方法を守ってご使用ください。

 

 まとめ

ルックスは重要である。

 腹筋を鍛えることは有益しかない。

 

 

 おしまい

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング