きママなあさこ

あらゆることをいろんな視点から見つめるブログ 育児、おかし、レビュー、暮らしの疑問点など

寝言は寝て言えと言うが、実際の寝言は訳が分からない それが寝言

スポンサーリンク

 

 

小学校では水泳大会に向け、泳ぐ練習をしています。 

 

泳ぐのってかなり疲れますよね。小学生時分は水泳の後のおにぎり目当てに水泳クラブに入りましたが、ハードすぎて一日で辞めたことがあります。

 

息子も、水泳後は疲れているせいかご飯を食べ、お風呂に入って、宿題をして布団に入ったら5分も経たない内に夢の中です。

 

昔からですが、息子は寝言が多いです。

 

なぜ寝言を言う

寝ている最中でも脳は活動を続けています。

レム睡眠ノンレム睡眠を繰り返しながら脳を休めているのです。

 

寝言の多くは夢に影響されるためレム睡眠(浅い眠り)で起こることが多いそうです。ただ寝言を覚えているかどうかは別。動物でも寝言を言ったり、寝ている最中に走る仕草をすることがあります。

ほとんどの寝言は明瞭な発音ではなく意味不明な言葉であり、解読するのは困難。

 

上記のことから訳の分からない言葉や戯言を発したりすることを「寝言は寝て言え」というふうに言います。     

 

寝言を言う人言わない人

夢の内容は覚えていても、寝言の内容はまた違ったものだったりすることがあります。

寝言に対して返事をすると睡眠の質が悪くなるそうです。

こちらの記事を参考にしました。

引用元:news.nicovideo.jp

 

寝言は寝て言えの使い方

寝言は寝て言えという言葉をどのような場面で使っていいのか分からない人も多いと思います。ちなみに私もよく分かりません。そんな私が寝言は寝て言えの使い方をレクチャーします。

 

その①

 20190606001026

 

こんなことを真面目に語ろうとするなんて震えてきますね。

意外にも自身がゾンビになったらどうするかを話あっている方が多いことにビックリしました。危機管理の高さは伺えますが、寝言は寝て言えとしか言いようがありません。

 

 

こちらがゾンビについて

www.kimamanaasako.com

 

その②

 20190606001028

 

なぜキノコなんだろう。ドラゴンボールの仙豆ならまだ分かる。

そりゃあゲーム内でミニマリオになっている時は血眼になってキノコを探す。だが大人になった今、マリオのキノコ価値は大幅下落している。キノコだし。寝言は寝て言え。

 

その③

 20190606001023

 

これは薬を売りに来た夫の友人の営業マンであるマサルが実際に言い放った言葉だ。

だからなんだというのだ。

それに対する返しは「へぇ」だった。

 

財布や鞄みたいにロゴや雰囲気ですぐ分かるものならまだ分かる。

 

顔を近づけてみないと分からないであろうメガネフレームの極小GUCCIを自らひけらかす営業マン。

 

 

 

問題点は字のフォントでも極小サイズのロゴでもないマサルだ。

 

 

ちょっと長くなりそうなのでこの辺りにしておきます。

この話は夫がぜひとも入れてほしいと懇願してきたため、記事に入れたが使い方としてはもはや合っているのかどうかも分からない。あえて言う寝言は寝て言え。

 

 

 これらは総じて「寝言は寝て言え」で返すのがBESTです。

 

広告

 

たー兄の寝言の真相

すでに眠そうなたー兄。布団に入ると一瞬で眠りにつきます。

 

20190605140244

20190605140247

 

 

5分後

 

 

20190605140241

20190605140206

20190605140211

 

寝言あるあるなのですが、内容を思い出せないし全く心当たりがありません。

 

 

後日、学校から帰宅した息子が言いました。

 

 

20190606002622

20190605140208

20190605140216

 

 

私はすでに感じていた。

その寝言が野球部の挨拶の様だと。

 

 

いってきます→いってきギャース→ギャース!

 

 

あまりにも大きな声だったので悪夢でも見たのかと思ったのですが、違ったみたいです。寝言の内容を覚えているor思い出すパターンもありますがほとんどの方は覚えていないでしょう。

 

寝言は、周りの人が聞いても分からないものでした。

 

まとめ 

メガネフレームのブランドは、気付く人は気付くが気付かない人は全く気付かないので、ソッとしておくこと。

寝言は自分で発するのに他人にしか分からない不思議な言葉です。もしも周りで寝言を言っている方がいたら耳を傾けてください。ちょっぴり幸せな気分になれます。

 

 

おしまい

 

  

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング