きママなあさこ

子育てのこと、大好きなおやつのこと、育児用品のレビュー、暮らしの疑問点などの検証をするよ('ω')

【5+3コマ】他人の鼻歌ってあっという間に脳内を支配していくよね

スポンサーリンク

 こんにちは。

 

 

鼻歌の話をします。

 

機嫌が良いとつい鼻歌を口ずさんじゃいますよね。他人が鼻歌を口ずさんでいる姿を傍から見ると、機嫌が良いんだなってすぐ分かりますね。

 

鼻歌を口ずさむ…?鼻では口ずさむことができない。

鼻歌を口ずさむことを鼻ずさむと言います。

 

これは私が超絶ウルトラリスペクトしているうすた京介先生が「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」の漫画の中で書いていた名言であります。

 

 

歌のシンクロ

大山家の休日。

各々が好き勝手に自分の世界に入り込んでいました。

私が何気なく米津玄師さん作曲のパプリカを鼻歌で歌っていたら

 

20190513232917

20190513232910

20190513232913

20190514103427

20190513232907

 

大山家の脳内はあさこの鼻歌のパプリカに支配されいつの間にか皆で大合唱してました。

生活を共にする家族なので、間合いの取り方やテンポが自然とシンクロするのかもしれません。

 

それは良いことなんです。

  

 

しかし私の中で不快な鼻歌というものがあります。

 

鼻歌泥棒

たまの休みに、夫と出かけるのですがこんなことがありました。

運転が好きなので、買い物やドライブはほぼ私が運転します。

 

機嫌良く、映画の某天使にラブソングをの歌を鼻ずさんでいました。

夫はスマフォゲーに夢中なので、どちらも完全に自分の世界です。

 20190513233028

 

すると

 

20190513232904

 

 

かぶせが半端ねぇな。

 

それ、今まで私が鼻ずさんでいた歌…ではない

 

 

絶妙に雰囲気は似ているかもしれない。

 

 

だが全くもって違う歌を、私の鼻ずさむ歌を上回るボリュームで鼻ずさんでくる。

 

 

あなた今までスマフォゲーしてたでしょ。

 

 

同じ歌ならまだしも、全く違う上に、さも自分が最初から歌っていましたけど面している夫にワナワナする私

 

 私たちの絶妙に雰囲気だけ似ている鼻歌にどうしても興味のある方は下の方の試聴プレイヤーをどうぞ

ここをクリックすると下のプレイヤーに移動します

 

20190513233033

 

 

いや、いいんですよ。

 

 

すごく楽しそうだし。 

 

 

彼は大事な物を盗んでいきました。

 

 

夫はスマフォゲーをしながら自分の世界に浸っていましたが、私の世界までブン取っていったのです。

 

 

我が家の鼻歌泥棒は夫です。

 

 

 

それも一度や二度ではありません。

 

 

 

 

38度ぐらいあります。

 

 

 

 

 

猛暑が続くでしょう、ってやかましいわ

 

 

 

 

話がそれました。同じ歌を同じ様なテンポで歌うなら、何のストレスも感じません。

夫の場合、少しメロディーの似ている全く違う歌を、違うテンポで、歌っている本人によりも大きな声で歌い始めるのです。これが若干不快です。※同じ歌なら不快ではないです。

 

同じ行動は好意の証?

人が唄っていた歌が自然と頭の中に入ってきて、あたかも自分が唄い始めた様になる現象を経験したことはありませんか?

 

興味深い記事を見つけました。

lifesmile365.hatenablog.com

 

ミラーリングとは

口癖や仕草が移る行為は相手に好意を抱いている表れだそうです。

 潜在意識下で行われるものなので、無意識のうちにしてしまうそうです。

 

 

そうか、夫は私のことが好きなんだな。

 

全く違う歌をごっそり被せてくるのですが、それはどうなんでしょうか。

 

 まとめ

家族でシンクロするのも、夫がシンクロという名の鼻歌泥棒をするのも、潜在意識下による大切な人の証であり好意の現れなのでしょう。夫に相談しながら記事にしていますので、仲良くやっています。 のろけではありません。至って真面目です。

皆さんも大切な方とシンクロした経験は無いですか?

 

 

 

 
私の鼻歌

 
夫の鼻歌

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング