きママなあさこ

子育てのこと、大好きなおやつのこと、育児用品のレビュー、暮らしの疑問点などの検証をするよ('ω')

【3コマ】母の日にマキタの掃除機を贈った話

スポンサーリンク

 

 こんにちは。

5月12日は母の日でした。

 

毎年、何が欲しいかな~と考えていたら日が過ぎてしまい、結局出来ずじまいだったり。今年は育休中のためやりました!

 

本当に母は偉大です。

 

穏やかな母と会話していると心が安らぎます。

 

あさこは四人姉弟の三番目なのですが、幼いころは両親に迷惑をかけっぱなしでした。

 

子ども四人と、大きな子ども一人(父)を育てあげた母は偉大です。

父の話は強烈から上なので伏せておきます。

 

母は滅多なことでは怒りません。

 

そんな母の怒りポイントは「積み上げた洗濯物を倒されること」と、成人になって聞きました。全く覚えていませんが、子どもが四人もいたらそんな事何度もあったでしょうに…。

 

 実母とのやりとり

GWは実家に帰省していたのですが、母と掃除機の話をしていました。

以前使っていた赤い掃除機が壊れてしまったため、祖母が使っていたものすごい古い掃除機を使っているそうです。

 

昭和レトロと言えば響きが良いですが、実際見てみるとものすごい存在感です。

 

【掃除機をかける実母の図】

20190512194219 20190512194214

 

 

爆発しそうなぐらいの騒音だそうです。

 

 

20190512194209

 

こんな話をするだけなんだけど、落ち着きます。

 

プレゼントを決めた

 話の流れで、母の日のプレゼントを掃除機にしようか。となり、掃除機探しをする。

とても嬉しそうだった。

 

【母が欲しい掃除機】

  • 軽い
  • 静か
  • コードレス
  • 一万円以内

 

 

某ダイソ〇はお高いので、眼中に無かったです。

 

コードレス掃除機って小さいからどれも軽いでしょう。

 

昭和レトロの爆音掃除機と比べるとコードレス掃除機のスペックが断然上なので、どんなのでも良いや~と思いながら探していました。

 

昔の家電も良いですよ。

現役で活躍している掃除機をみると、かなり丈夫ですし。

 

最近の家電は絶妙なタイミングで壊れる様に作られているのかな?

買い替えの時期がかなり早い。

 

 

そこで決めたのは

 

 

マキタの掃除機です。

 

 

マキタと言ったらあれですよ、チェーンソーですよ。

 

チェーンソーって交換頻度少ないイメージじゃないですか。

木材に関連した職種はよく分からないのですが、私の中でチェーンソーって丈夫なイメージ。駄目になるとしても歯の部分かな~と思い、マキタにしました。

 

杉の切り出しとかは大きな機械でするとしても、山で枝を切ったり小さくするのはチェーンソーなのかな。裏の山が杉だらけなので、どうなるんだろうといつも考えています。杉の話は書けば長くなるのでまた今度。

 

 

ちなみに夫はマキタというとブロワだそうです。

私は分かりませんが、物を吹き飛ばす機械だそうです。

 

物を吹き飛ばすということは、反対の行為も得意なはず。

これは購入後に夫から聞きました。ブロワー付き掃除機、いや、掃除機付きブロワーというものもあるそうです。へぇ~。

 

 

プレゼントが届いた

プレゼントが届き、早速母からLINEがきました。 

 

20190512195119

 

なぜか父が喜んでいる

 

 

謎のマキタリスペクト

 

 

というか父掃除しないやん

 

掃除機のありかすら知らんやん

 

 

伏字の部分は会社名です。父が建設業なので充電式の機械にマキタが多く使われているのでしょう。

 

 

母が喜んだついでに父も喜んでくれて良かった。

 

 

来年は姉弟で協力して一つの物を贈ろうかな~と考えています。

 

 

ちなみに義母にも相談して同じ掃除機を買いました。

これが購入した掃除機↓

 

 

 

 

 

画像小さくてすみません。

 

 最後に

プレゼントって迷いますよね。迷ったら直接聞く!「母の日なのでLINEしました元気ですか」ってLINEを贈るって言うのも手ですね。こんなLINE来たら嬉しいですね。子どもが元気に成長し、自分のお金でプレゼントを贈れるようになったという過程は子育てが一段落したサインだと思います。 いろいろな親がいると思いますが、我が子が元気なら何でも良いんですよ。

 

 

 

皆さんは何かされましたか?

 

 

 

今度、私の写真集を贈りつけて帰省したときのネタにしようかと思っています。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

     

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング